人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イラストレーターsugiimihoのartwork !!!sugiWORLD!!!


by quiche34

ふくやま。

8月9日にちょうび。
ふくやま。_e0130264_0344290.jpg


福山へ行ってきました!!!

前からずっと計画はたてていて青春18切符を使いこの時期に福山へ!

前の晩2時に目が覚め、そこから色々調べ物をしていると4時、、、5時、、、
始発で出よう!!!!と思い立ち5時に家を出て福山に向かう。

JR普通電車でゆっくりゆっくり。。。4時間かかりました。

ついてから3分で乗り継ぎをしなくてはならず
本数の少なすぎるバス乗り換えにダッシュ。

結局一瞬方向を迷ってしまいバスには1,2分間に合わず乗り遅れる。
バスチケットのおばちゃんに「バスでちゃいましたよね。。。?」と確認。
「ないってことは出たってことでしょうね。」と当たり前の回答。
胸元の名札を見ると自分と同じ苗字でちょっとビックリした。
しょっぱなから予定がくるってしまう。

雨が本当にザザぶりで、びしょびしょになりながらカフェであったかいカフェラテを飲みながら作戦を練り直す。

ふくやま。_e0130264_045933.jpg時間つぶすために遠出は出来ないので駅前の“福山城”に向かう。
お城って結構見るの好きです。200円を払い城の中へ。この時間だし雨だしお客さんは4組ほどだった。
中は博物館になっていた。外観はお城なのに中はいたって普通な作りだったり扇風機がぐるぐるまわってたりそのギャップがちょっと不思議で仕方なかった。てっぺんが展望室になっていたので福山の街を見渡した。
気分的に記念メダルとか作ってしまいそうだったがそれは止めた。ふくやま。_e0130264_0512927.jpg

その後は乗り遅れないようにバス停へ。
今度はちゃんと間に合う。バスには4人程の乗客。私は終点まで乗る。乗車時間は40分ほど。
山の中から港へ。
到着した場所は聞いていた通り造船所があるだけの場所!!!!
ただ造船所をこんなに間近で見たことなかったのでそのデカさに圧倒されて感動した。かっこいい。
帰りのバスについて運転手のおばちゃんに聞くと「一個前のバス停から乗らないといけないね。」ということを言われる。バスの時刻もそのバス停まで見に行かないとわからないと言われ泣く泣く雨の中片道10分かけて一個前のバス停まで造船所沿いを歩いて戻る。。。12時になった時造船所はエーデルワイスの音楽が流れみんな作業を止めて一斉に食堂へ向かっていた。その光景がすごく面白かった。

帰りのバスは15時30分。

3時間超の滞在が決まる。

ふくやま。_e0130264_112795.jpg目的地である“アンクル船長の館”に辿り着いた時最高にテンションがあがった。やっときたよ!!!!と。。。感動だった。
受付のおばちゃんと話す。ずぶぬれになった私、お客さんは私ひとり。「ちょっと電気つけてくるね」と。。。笑。前日は船の進水式もあって晴れていたしお客さんも多かったとのこと。バスのことについても色々と教えてもらい結局館の前からバスは出るということでわざわざ一個前のバス停まで歩く必要はなかった。。。バス運転手の意味のわからない情報はなんだったのか。。。結局帰りのバスまで3時間超は変わらなかった。「ゆっくりみていってくださいよ。きっとすぐ時間は経ちますよ」とおばちゃんが言ってくれた。

大好きな柳原良平さんの作品がこんなにたくさん!!!!私にとって本当に夢のような場所でした。船にまつわるコレクション。柳原さんが作った船の模型とか、ノベルティ。トリスバー。貴重なアニメ、リトグラフの作品、挿画、装丁の原画。作品の原画ファイルがものすごい量ですごく見ごたえがあった。こんなたくさんの原画を見れるということにわくわくのしっぱなしでした。いつも本で見ていたものが原画で出会えて本当に感動した。

時間は3時間では足りないくらい!!!!!!!!あっというまに過ぎていった。
惜しみながらも館を後にする。なんせ。。。。交通が不便すぎる!!!笑。バス乗り遅れると大変。
ふくやま。_e0130264_1124426.jpg


帰りのバスの運転手のおじさんはめちゃめちゃいい人だった。お客さんは2人。。。利用者少ないからそりゃ本数も少ないわけだ。

雨がザーザー降る中本当はポニョの舞台になった鞆の浦にも行く計画だったが計画通りには行かず目的だけを堪能して私は家路についた。帰りは3時間20分ほど。

雨の中だけど満足でいい旅になった。

ふくやま。_e0130264_122737.jpg電車の車窓から見えた“B”と描かれた倉庫がかわいかった。
by quiche34 | 2009-08-14 01:23 | sugi 旅

カテゴリ

全体
ART
sugi 旅
Sugi的ばなし
sugi コレ
sugi本
Sugi 音楽
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

フォロー中のブログ

In My Place
しろくま ともこ(しろく...
minenote!

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

画像一覧