イラストレーターsugiimihoのartwork !!!sugiWORLD!!!


by quiche34

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:sugi 旅( 56 )

キョウト。

11月3日に京都にいった。
e0130264_2128241.jpg

仕事の同期と3人で。久しぶりに会った。にしてもこの日は本当に寒かった。
嵐山にいったら背中に“嵐”と書いた人力車のお兄さんがたくさんいた。

e0130264_21314177.jpg
天竜寺に行った。
嵐山は何回か行ったことあるのに天竜寺って行ったことないなぁと思った。
なんだかのんびりとしてて素敵なところだった。
軒下に老夫婦がいい感じに立ってとまっていた。なんだかそれも素敵だった。二人
同じ方向を向いてとまっていた。


e0130264_21354330.jpg

ランチはよーじやカフェで食べた。
和風のオムライスでかわいくておいしかった。でもお腹いっぱいになった。

やまげは抹茶ラテを飲んでいた。
これが飲みたかったらしい。
e0130264_213739.jpgでもこれも美味しかったです。


そういえば、野宮神社で御参りもしてきました。
えんむすびの神がいるのでしっかり手をあわせてきました。
えんむすびのお守りまで買うことになりました。でもそのお守り源氏モデルで結構お気に入り。
えんむすびってなんだろう?!と思いながらもなんとなく買ってちょっと気持ちが強くなった気がしました。

そのあとはどこら辺を歩いてたのかよくわからないのですが、
e0130264_21452533.jpg“文椿ビルヂング”に行きました。
おしゃれななところでお店が色々入ってました。インテリアショップの“creer ”で猫バッヂ購入。
バッヂが好きなのでかわいいものがあったら即買ってしまいます。
e0130264_2148272.jpg







あとは、“新風館”に行きました。
そこではちょうど“C3”のイベントがやってて、C3の無料試食会がありました。
そこでお菓子とお茶をいただきました!ラッキーでした。
私はC3のシフォンケーキが好きです。e0130264_21504580.jpg









中学校から高校にかけてタンタン好きだったんですが京都にタンタンの店があるとは知らなかったです。e0130264_2252360.jpg
みつけてテンションあがりました!タンタンかわいかった!というか子供用の傘でかなり欲しいものがあったのですが、、、あれはやっぱり買っておくべきだったとかなり後悔。今度は買おうと思います。

れいちゃんの版画教室の仲間とのグループ展も見に行くという予定だったので
友だち連れてれいちゃんの展示も見に行きました!やっぱり版画ってすごくいいなと思った
ものすごく興味がある。学生の頃は彫るのが嫌いで版画の授業は好きじゃなかったけど今なら一番やりたい授業だと思う。れいちゃんの作品もおっきくてすごく素敵だったけど先生の作品はやばいくらいにツボだった。
色づかいや絶妙なバランスが。。。キュンとなった。また見たい。と思った。

e0130264_21595846.jpg
北欧テキスタイルや雑貨を取り扱ってるお店です。ディスプレイされてたマリメッコテキスタイルに魅かれてお店の中へ。脇阪克二さんのポストカードがあったのでそれを購入しました!

最後はカフェで晩ごはん食べながらいろんな話してかなり楽しかったです。やっぱりそういう時間も大切だな~と思いました☆
[PR]
by quiche34 | 2009-11-18 22:08 | sugi 旅

オカヤマ。

カマクラにいった次の週10/24,25は岡山にいってきました!
e0130264_4465142.jpg
こないだグループ展をしたメンバー6人(一人欠席)で修学旅行。
車をだしてもらって連れて行ってもらいました。

車の旅っていうとなんだか家族旅行みたいで本当に楽しかった。
車がないとなかなかいけないようなところにつれていってもらいました。
うめさんみどさん運転本当にありがとうございました!!!!

車で岡山に向かう途中にサービスエリアで“ホルモン焼うどん”を食べました!
これがとても美味しかった!ミソ味で濃い目のしっかり味付け。B級グルメでした。
e0130264_448985.jpg

鍾乳洞を目指す途中に“北房”でコスモスの里に立ち寄った。
一面コスモス!女子旅なので一応お花もみとかなくては!と。
でもそこには道の駅があるので…なぜか私達は花そっちのけで食を楽しみました。道の駅って楽しい!

またそこのじいちゃんがいい人達で「お腹いっぱいくってけ!」と試食をがんがんにすすめてくれる。
大学生か?と言ってもらい調子に乗り。
食パンやら鴨やらメロン、みかん、梨、りんご、ぶどう、、、
柿を一個まるまるかぶりついたことなんて今までないよ。
お腹いっぱいになりました!あったかい人に出会える旅って素敵!と実感。

“満奇洞”という鍾乳洞(¥1000入場料)にもいってきた。e0130264_449722.jpg
私鍾乳洞てすごく好きで鍾乳洞のすごさに圧巻。そこで不思議な男二人組に出会う。
男二人で鍾乳洞…何しに来たんだろう。

元祖ばくだんキャンディ(¥200)が売店に売ってました。
ばくだんキャンディとは風船にアイスが入ってるもの。
昔駄菓子屋さんで“ボンボン”って名で売ってた。ここは元祖らしい。
あったかかったらいろんな味あったし食べてみたかったけど寒かった…。

ちなみに不思議男子二人組は買ってました。

e0130264_4503874.jpgその後は“吹屋ふるさと村”へ。
べんがらという紅色の壁が特徴の素敵な村でアート好き集団はその雰囲気にテンションあがりました!

“西江邸”という邸宅にも行ってきました。18代目が色々お話してくださいました。

e0130264_4525193.jpgそこで『ふでばこ』という雑誌を購入しました。初めて見る雑誌で、道具とものづくりから暮らしを考えるというコンセプトのもの。それがこの12号は興味深い木版や京唐紙、琉球紅型、等、、、
“型”特集だったのでこの本を購入。結構濃い内容の雑誌です。内容的に1000円だと安いと感じました。
いい本だなぁ。

e0130264_454336.jpg“紅屋”というギャラリー、喫茶でお茶を飲みました。柚子茶をたのみクッキーと桃太郎ぶどうがセットで出てきました。とても雰囲気のある素敵なお店でゆったりとそれぞれ思い思いに時間を過ごしました。
優しい感じのいい店主さんでした。にのさんと店主の紅茶の会話がとても素敵で笑いました。紅茶を淹れるのは難しいんだそうです。


ホテルは苫田温泉“いやしの宿 泉水”でした。
大部屋で広くてキレイでとても良かったです!はなれのちょっとしたコテージのような
お部屋で自分達だけのおうちみたいな感覚がとてもたのしく感じた!
お食事もおいしかった!コラーゲンも食べたし。お肉も松茸も!!!お腹いっぱいになりました!


二日目は岡山問屋町というおしゃれスポットでお買い物して、、、
普通にかわいいお店とかあったからお買い物してしまいました。。。
“FRENCH APARTMENT”という洋服やら雑貨やらおいてるお店がとてもかわいかった。
ついついボーダーTを買ってしまいました…欲しかったから。
e0130264_459116.jpg“maimai”というカフェでランチをしました。このお店もすっごくよかった!
店員さんもオシャレで。ベーグルのランチを頼んだんですけどおいしかったし、バナナジュースもセットできちゃうし。。。e0130264_4564871.jpgお得感あった。バナナジュースをランチのセットドリンクにできちゃうだなんて太っ腹!!!
後は小腹空いたとき用にとレジ横に売ってた『本日のフレンチ』を買いました。maimai食パンとフランスパンと二種類のパンで作ってるオリジナルフレンチトーストなんですがこれが安くて本当に美味しかった!!!!また食べたいな、、、。もっと買えばよかった。この日はコーヒー味のフレンチでした☆
e0130264_4572472.jpg

その後
“竹久夢二美術館”へ夢二さんの装丁とか何点か展示されてたけどやっぱり夢二さんてやばいです。
センス抜群すぎて倒れそうになりました。どうやったらあんな感覚になれるのか。。。はぁ。。。古いものなのに新しい。なんなんだろうな。。。すごすぎて。

その後は倉敷に向かった。
大原美術館組とぶらぶら散策組に分かれて行動。e0130264_53456.jpg

“いがらしゆみこ美術館”行くつもりはなかったのに導かれるように足が向かい
3人の気持ちの一致が働きお姫様ドレスを着てしまった。小さいころからドレスとか憧れていた私。
このタイミングで夢が叶うとは。。。テンションあがっているところに何故か館内から大原美術館に行く予定だった3人とばったり遭遇!!!!!奇跡的に出会い結局6人でいがらしゆみこ美術館で楽しい時間すごせた笑。

e0130264_55014.jpg“三宅商店”へ
しろくまぱんさんおすすめの場所で、とても素敵なところでした!マスキングテープがたくさん売っています。
購入しました!モノクロのマスキングテープ色々活用できそうです!
e0130264_565781.jpgカフェではカレーを食べました。晩ごはん。とても美味しかったです!



今回みんながいろいろ行きたいところ決めてくれて普段いけないようなところとか素敵なお店とか
いろいろ行けて本当にたのしかったです☆

趣味が似た仲間と色々いけるってことはとてもたのしいことだなと思いました。
あったかい人にであったり素敵なお店をみつけたり、、、そういうことがすごく楽しい。

今回欠席だったみねちゃんにはみどさん案で旅先からハガキを送りました。
素敵なたびになりました☆
[PR]
by quiche34 | 2009-11-06 01:07 | sugi 旅

カマクラ。

先週は1泊4日。夜行バスで鎌倉に行ってきました。初鎌倉。りえぽんとふたり旅です。
e0130264_23473264.jpg

大仏さん見てきました!!!奈良の大仏さんに慣れていたので開放感のある野外大仏さまにはなんだか新鮮さがあり感動しました。大仏さんの中には入りませんでした。

e0130264_23512724.jpg宿泊先は“クラシカルホテルあじさい”鶴岡八幡宮すぐ近の場所で便利で良かったです。お部屋も広い部屋に変えてくれました。ラッキーでした。八幡宮では結婚式が行われていました。






小町にある“ミルクホール”でご飯食べました。リエポンはハヤシライス。私は温野菜をチョイス。
それが両方とも本当に美味しかったです!!!そして店の雰囲気がものすごくレトロでアンティークもたくさんありとても素敵でした!りえぽんの好きそうなところでした☆
e0130264_2359547.jpge0130264_23545899.jpg













あとは“イワタコーヒー”でホットケーキ食べました!!!!!
e0130264_00584.jpg
ホットケーキ開店前から並びました。せっかくなので。どないなものか!と思ったのですが、本当に美味しかったです。800円とお高い感じではありますが満足でした!結構お腹膨れます!ベビーカステラみたいに甘くて、上がカリカリで下がふわふわ!本当に美味しかった!!!そうそう、焼き上がりまで40分待ちでした。ゆっくり店内でできたのであまり待った感はなかった。

小町通でみっけたお好み焼き屋!?で晩ごはん食べたんですが、客は私らのみ。
しかも特大の蜘蛛がいてびびりながらご飯。もんじゃとお好み焼を食べたが、、、
やっぱり関西の方が断然美味しい。てかかなり店員に放置され私らは自分らでもくもくとお好み作り。。。ソースさらっさらのソースしかなくてびびった。てか、お好み焼きに何かけるん!?お好みソースないけど。。。このしょうゆみたいなうっすいソースでくわすんかい!!!!聞く店員もおらん。。。もんじゃを作り。。。というかもんじゃの作り方わからんし!!!!!!聞く店員もおらん。。。店員3、4人くらいおんのに奥に入っておらんし。よぉわからん状態でもんじゃってこんな感じ!?とさぐりさぐり作った。ある意味わらけた。

てか客ほったらかしすぎやし、、、食い逃げすんで!!!!!!!!!!!!!!

ってくらい放置やった。考えられん対応にびっくらこいた私たち。そんな店もあるんだね。
あぁあのインドカレーの店に入ったらよかったかな。。。とか言いながら夜道を歩く。。。

e0130264_0181048.jpg江ノ電乗りました!!!!!なんだかアジカンの“サーフブンガクカマクラ”を聴きながらテンションを上げてきた私にはこの江ノ電の駅名だけでもテンションがあがった。


和田塚~由比ガ浜あたりをふらついた。

e0130264_025382.jpge0130264_033541.jpg“SONG BOOK cafe”に行った。中川ひろたかさんご本人さんがいらっしゃいました!!!!店内は絵本がたくさんあってかわいい作品も壁に飾ってあり、五味太郎さんのコラージュ作品がすごくすてきだった…。とてもかわいくて夢の膨らむ場所でした!こんなお店本当に憧れる(>_<)自家製ジンジャエールとスコーンを食べました!美味しかったです!

“鎌倉文学館”も行ってきました。
ここはとても場所が良かったです!建物も建物のまわりの雰囲気もとても良かった!落ち着いた場所でゆっくりした時間の流れる場所でした☆“鎌倉からの手紙 鎌倉への手紙”という展示をしていたんですがなんだか手紙ってやっぱりいいなと思いました。かたちにちゃんと残ってるってすごいな…と。にしても鎌倉にゆかりのある文士の多さに改めてびっくりしました。

江ノ島も行ってきました☆
e0130264_0392425.jpge0130264_0442821.jpg夕焼けが見たくて…江ノ島に一体何があるかはわからないけど島へ渡りました。夕焼けはほんのり見えました。ちょっと雲ってて…残念!!!!
帰りにどうしてもポテトが食べたくてファーストキッチンでポテト(じゃがバタ味)を食べた。それがおいしかったことおいしかったこと…。

お店もちょろちょろ探して探して歩きました。それが今回の旅の目的。

e0130264_0552545.jpg“クローネ”北欧雑貨屋さん。ティオグルッペンのかばんが30%offだったのでお買い上げ。欲しかったものだったのでかなり嬉しかった。ありがたい30%offでした。




e0130264_059443.jpg“くろぬま”ここは昔のおもちゃや紙ものが売ってるお店で楽しかった!前から欲しかったブリキのミニカーが思ってたより安く手に入りテンションあがる。とても感じの良い子供が好きなんだろうなっていう優しいおじいちゃんがやってる店だった。店内には子供たちの笑顔の写真が古いものからたくさん貼ってあってすごくあったかい素敵な店だった。





e0130264_143673.jpg“社頭”和紙やら紙もの屋さん。かわいい型染めや木版のポチ袋や、お祝儀袋があったり…かわいい千代紙もあったなぁ…お祝儀袋も素敵なものをゲットしました!かなりツボだった。色合いとか普通には売ってないものだった。







e0130264_1721100.jpg“鎌倉はちみつ園”いつからハチミツが好きになったかわからないんですが、昔は嫌いだったので。かわいいハチミツが売ってるので行きたいなと思っていた店。またお店が職人ぽいおじちゃんがやってる感じですがものすっごいかわいいです!!!!それからいろんな種類のハチミツもあるから選ぶのも楽しくなる。今回購入したのは『コーヒー』『オレンジ』『とち』です。全て味が全然違いました!コーヒーは色も濃いし味も濃い目!黒糖のような感じがしました。コーヒーに入れると濃くが出ると言ってました。私はカレーにもかけてみました。そしたらカレーがいい具合に甘くなって美味しかったです。『オレンジ』はパンにつけようか、飲み物に入れてもおいしそう。ほんのりオレンジのいい香りがするサラッとしたハチミツです。ソーダに今度いれてみようかと思ってます。『とち』は喉にいいといわれたので買ってみた。味がしっかりしていて3つの中では一番はちみつ!って感じでした。でもハチミツ独特のにおいもしつこくもなくそのまま食べています。なんだかプーさんってこんな感じなんやろなと思いながら食べてます。値段の330円~500円くらいまででかわいいしお土産にもぴったりだと思った。

はちみつ屋の近くにある“Romi-Unie Confiture”ジャム屋さんはラッピングも店もかわいくてとてもオシャレでした!!!!おいしそうだったし…。


e0130264_1302637.jpg“そうすけ”古道具やら家具が割りと良心的な値段で売っていた。しかもデザインが素敵なおしゃれなものが多かった!!!!家が近ければ欲しいな、、、と思うものも何点かあった。





なんだか鎌倉は古い感じでゆったりしてて、みんなが好きなことをしている感じがした。建物とか町並みも落ち着いていておばあちゃんになったら住みたい。ゆったりとすごせる場所がやっぱり好きだ。こうやっていろんなところ旅できたらやっぱり楽しいなと思う。


おまけe0130264_1402660.jpge0130264_1353210.jpg
[PR]
by quiche34 | 2009-10-27 01:38 | sugi 旅

ふくおか。

ふくおか行ってきました!
前々から同期のヤマゲが広島から西にいったことがない!と言っていて
じゃぁ博多いこうや!ということから決まった旅。
シルバーウィークってすごい!5連休はでかいです!

e0130264_11311619.jpg

前々からいくこと決めてながらも無計画で出発してしまいました。
1日目は大宰府、ホークスタウン、天神の屋台でご飯など…
e0130264_1132279.jpg


2日目はショッピングと門司港へ。
ムーミンカフェにいってきました!ずっと行きたかったから嬉しかった☆
かわいかったです!

二日目はロスタイムがやたら多くて。。。もっと余裕もって考えて動けばよかった。
まぁ旅に失敗はつきものです。ということで前向きに楽しみながら旅をしました!
門司港全然時間がなくて、、、きりきりで動いてた。そんな中テンションあがって
小倉からスグだ!と降りた駅が"門司駅"降りてコインロッカーに荷物を入れて駅を飛び出した。
なんだか閑静なところだなぁ~。思ってる感じとちょっと違うなぁ~。なんだか人少ないなぁ~。
てか観光地なのに道案内が全然ないし。
でもそれっぽいレンガ造りの建物がある!なんだか門司っぽい!とテンションあげあげで写真を撮る。
意外と人少ないんだ。
私達には時間がない!目的地に行こう!
手に持っている本の地図を見ながらここってどういくんだ?てか現在地どこ?

とりあえずこっちぽいよね??
てか門司港の駅ってもっとレトロじゃないっけ?
多分私ら裏っかわから出たんとちゃう??表っかわ行けばなんかわかるって!

歩き出す。
こっちかなという方向に。
でも自信が。。。ない!!!!!!時間もない!!!!
聞こう!!!道を聞こう!!わんこの散歩をしているおばちゃんが目の前にいたから
すみません!と道をきく。「ここにいきたいんですけどここってどっちにいけばいいんですかね?」
「ぁあ。。。ここ門司だからね!」
「えっ?門司ですよね?」
「門司港はまだ先だからね~」
「どっちの方にあるいていくんですかね?あっちですかね?」
「門司と門司港はまた駅が違うんよ~!すぐなんだけどまた電車乗って、本数もたくさんあるから!ほらそこに駅あるでしょ?あこから電車乗って」

そこで初めて門司は門司港ではない!ということが判明。
二駅さきじゃん!!!!門司港!しらんかった!てか紛らわしい!!!!!!
門司でおりてまうやん!!!!!門司やん!!!!一緒やん!

なんかほんまに笑った。
時間ないのに。

結局門司港の滞在時間は20分ほどだった。
門司港めっちゃ楽しそうだったし。
てか今日一日門司港いてもよかったよね正直。
ショッピングって、、、時間潰してたくらいだよ。いやほんま笑うしかない。

門司港はまたの機会のおわずけ!
門司港絶対いい!!!!!
門司港今度ゆっくりまわりたい!
でもまた行きたいところが出来た!!
でも楽しかった☆やまげありがと!とりあえずフィーバーな旅行だった。
[PR]
by quiche34 | 2009-09-21 11:29 | sugi 旅

韓国!!!

韓国仲良し同期がみやんといってきました!!!!
今年は結構行きたいとこいけてるなぁ~と感じております!
e0130264_22554923.jpg
韓国めっちゃたのしかったです!
パワフルな街だった。
夜遅くまで遊べるのがまずイイ!!

ハワイもそうだったけどやっぱり夜遅くまで遊べたら得した感じになる。
韓国は屋台とかも出てるしなんだかお祭りみたいだった!

ホテルは南大門市場の近くで明洞にも歩いていけるしデパートも近いしコンビニも近いし
立地条件は良かった!ただ場所的にはハングル読めないからよくわからないけど。。。
イカガワシイところだったと思う。でも全然危険な感じもなく安くてよかった♪

南大門市場
e0130264_22594818.jpgここは本当に庶民の市場!でめっちゃテンションあがった!!なんかアジア!!!!!っていう感じがすごく楽しくて。e0130264_2305030.jpg










無造作に積まれた服だったり、こんな服着ないよ。って服がびっしり掛けて
あったり。ちょっと筋を入ったら地元の人が行くような食堂のような食べ物屋さんがあったり。。。
色が濃かった!!!!!それが楽しくてわくわくのしっぱなしでした!

明洞
いろんな店があった!駅近のファッションビルはなんだか疲れた。
というのも小さなブースみたいな店がびっしり連なってて道と店の感覚が狭いから見にくいし
安物っぽい感じのものが多すぎたから微妙だった。けど、ちょっと立派なファッションビルとかに行くと
FOREVER21やらH&Mやら(まだオープンしてなかったけど…)ZARAやら海外からの安値ブランドとかも
入っててそういうのは日本と変わらない感じだった。あとは、韓国コスメブランドがたくさん!!!!
どこのなにがいいのかさっぱりわからないけど「お姉さん!ちょっと見てって!見るのはタダ!」と試供品を配りながらの客寄せはものずごくパワフルだった。。。IKKOさんが薦めているものを頼ってしまった。ベタです。
“ETUDE HOUSE”というコスメブランドはピンクでかわいらしいお店だったのでなんとなく見た目で魅かれた。
“cottiny”というアクセサリーショップもかわいかった!ハンドメイドでSWEETSモチーフにしたアクセサリーが多くて店内も女の子らしいお店だった。
“BABARA”という靴屋さんもかわいかった!ペタンコ靴でバレーシューズが主。デザインかわいかったな。
“クリスピークリームドーナツ”も食べました。韓国では空いてました!やっぱり美味しかったです。甘かったけど軽かった。
“papparoti”のパンが最高に美味しくて…日本でも絶対売れるのでお店できんかな!?と思った。LOTTEデパートの地下に店があるんですが、外がカリカリで中がふんわり。コーヒー風味のパンに中にバターが!!!!焼きたてを食べさせてくれるしホントに美味しかったです。また絶対食べたいし!!!パンを入れてくれた袋もかわいかった。店内も木を使った感じで素朴であったかいおしゃれな店でした!
e0130264_2375710.jpg“明洞餃子”e0130264_23124819.jpgでクッスという韓国のうどんを食べました。ここのキムチは辛くてちょっと薬品ぽい味がして私には全然だめでした。クッスはワンタンのようなうどんでした。
“全州中央会館”でピビンパを食べました。これはやっぱりハズレない味でした!美味しかった!辛さで涙等流しながらも唯一完食できた!鶏がらスープのようなものが出てきたんですが普通に飲んだらめちゃ辛くてビックリしました!明らかに辛くなさそうだったのに!!!騙された!!!

景福宮
e0130264_23111590.jpg“土俗村”でサムゲタンを食べました!!副支店長から薦められたので是非!と二人で電車に乗って言って見た。サムゲタンは…美味しいけど3分の1くらいしか食べれなかった。高麗人参やら体に良さそうなものがたくさん入っててちょっと薬草系。。。鶏肉も柔らかくてほぐしやすいけど骨骨してるし。。。食べにくくてゆっくり食べてたらお腹いっぱいに。。。コレがサムゲタンか!とわかりました。がみやんはその後おなかがポッポするといってました。

仁寺洞
ソウルの伝統の街で、陶磁器や伝統工芸品、伝統韓服屋さん、ギャラリーなどが並び、 韓国人や外国からの観光客でにぎわってました。伝統茶が飲みたい!!ということで
e0130264_2315068.jpg・美術館内にあるお茶屋さんで飲んできました!柚子茶を飲んだんですが本当においしかったです!お店の雰囲気もとてもよくてものすごくのんびりできました!また柚子茶飲みたい!今までのんだ柚子茶の中で一番だった。柚子茶大好き。
“サムジキル”というアートスポットも立ち寄りました!たくさんのおしゃれな店が寄せ集まったところでとても楽しいところでした。もっと時間かけてみたいと思ったので次来たときのお楽しみ♪
その中の“MMMG”という韓国発のステーショナリーデザインブランドのお店が楽しかった!デザインショップ大好きなのでがみやんを置いて一人で真剣に見てしまいました^_^;ごめんねぇ~(>_<)かわいいリサイクルバックと、ノートとかを買いました。e0130264_23171280.jpg

三清洞この地はなんやらを清めてくれるやらで、、、毒づいてる私達にぴったりやん!清めな!!!と言うのと。韓国の古い民家を見たい!ということで歩いていったのですが、ここら辺はギャラリーとかおしゃれなカフェとかもあって落ち着いたところでかなりよかったです。
たまたま入った路地で見つけた
“hiden gallery ”ギャラリーと、カフェのあるお店なんですがものすごくいいところだった。
置いているものもオシャレで素敵な感じで、ひっそりとした民家のような落ち着く空間。またオーナーさんがすごく素敵だった、日本に住んでたことがあるということで日本語で色々説明してくれて。。。キレイな方で。
素敵なコップを買いました。また来たいな♪たまたま導かれるように見つけたところで素敵な出会いがありました。
そこからまたぶらぶら歩いてカフェでサンドイッチを食べました。
・“to go coffee SEOMI&TUUSe0130264_2471022.jpg”というとてもオシャレなカフェでした。


本当に韓国1時間40分くらいでいけるし日本語わかる人も多いし、めっちゃ楽しかった。
歩いていろんな街に行けるのもとても魅力。落ち着いたところと活気のあるところが見れて
とても充実した旅だった。また絶対行きたいと思います☆初のアジア旅行!なんだか楽しかったなぁ~☆
私は仁寺洞と三清洞にまた行きたい。その辺は本当にアートなところだった。。。こんなギャラリーで個展したいな~と思いました。

今度は台湾とか行きたいな~♪
[PR]
by quiche34 | 2009-09-10 22:08 | sugi 旅

ふくやま。

8月9日にちょうび。
e0130264_0344290.jpg


福山へ行ってきました!!!

前からずっと計画はたてていて青春18切符を使いこの時期に福山へ!

前の晩2時に目が覚め、そこから色々調べ物をしていると4時、、、5時、、、
始発で出よう!!!!と思い立ち5時に家を出て福山に向かう。

JR普通電車でゆっくりゆっくり。。。4時間かかりました。

ついてから3分で乗り継ぎをしなくてはならず
本数の少なすぎるバス乗り換えにダッシュ。

結局一瞬方向を迷ってしまいバスには1,2分間に合わず乗り遅れる。
バスチケットのおばちゃんに「バスでちゃいましたよね。。。?」と確認。
「ないってことは出たってことでしょうね。」と当たり前の回答。
胸元の名札を見ると自分と同じ苗字でちょっとビックリした。
しょっぱなから予定がくるってしまう。

雨が本当にザザぶりで、びしょびしょになりながらカフェであったかいカフェラテを飲みながら作戦を練り直す。

e0130264_045933.jpg時間つぶすために遠出は出来ないので駅前の“福山城”に向かう。
お城って結構見るの好きです。200円を払い城の中へ。この時間だし雨だしお客さんは4組ほどだった。
中は博物館になっていた。外観はお城なのに中はいたって普通な作りだったり扇風機がぐるぐるまわってたりそのギャップがちょっと不思議で仕方なかった。てっぺんが展望室になっていたので福山の街を見渡した。
気分的に記念メダルとか作ってしまいそうだったがそれは止めた。e0130264_0512927.jpg

その後は乗り遅れないようにバス停へ。
今度はちゃんと間に合う。バスには4人程の乗客。私は終点まで乗る。乗車時間は40分ほど。
山の中から港へ。
到着した場所は聞いていた通り造船所があるだけの場所!!!!
ただ造船所をこんなに間近で見たことなかったのでそのデカさに圧倒されて感動した。かっこいい。
帰りのバスについて運転手のおばちゃんに聞くと「一個前のバス停から乗らないといけないね。」ということを言われる。バスの時刻もそのバス停まで見に行かないとわからないと言われ泣く泣く雨の中片道10分かけて一個前のバス停まで造船所沿いを歩いて戻る。。。12時になった時造船所はエーデルワイスの音楽が流れみんな作業を止めて一斉に食堂へ向かっていた。その光景がすごく面白かった。

帰りのバスは15時30分。

3時間超の滞在が決まる。

e0130264_112795.jpg目的地である“アンクル船長の館”に辿り着いた時最高にテンションがあがった。やっときたよ!!!!と。。。感動だった。
受付のおばちゃんと話す。ずぶぬれになった私、お客さんは私ひとり。「ちょっと電気つけてくるね」と。。。笑。前日は船の進水式もあって晴れていたしお客さんも多かったとのこと。バスのことについても色々と教えてもらい結局館の前からバスは出るということでわざわざ一個前のバス停まで歩く必要はなかった。。。バス運転手の意味のわからない情報はなんだったのか。。。結局帰りのバスまで3時間超は変わらなかった。「ゆっくりみていってくださいよ。きっとすぐ時間は経ちますよ」とおばちゃんが言ってくれた。

大好きな柳原良平さんの作品がこんなにたくさん!!!!私にとって本当に夢のような場所でした。船にまつわるコレクション。柳原さんが作った船の模型とか、ノベルティ。トリスバー。貴重なアニメ、リトグラフの作品、挿画、装丁の原画。作品の原画ファイルがものすごい量ですごく見ごたえがあった。こんなたくさんの原画を見れるということにわくわくのしっぱなしでした。いつも本で見ていたものが原画で出会えて本当に感動した。

時間は3時間では足りないくらい!!!!!!!!あっというまに過ぎていった。
惜しみながらも館を後にする。なんせ。。。。交通が不便すぎる!!!笑。バス乗り遅れると大変。
e0130264_1124426.jpg


帰りのバスの運転手のおじさんはめちゃめちゃいい人だった。お客さんは2人。。。利用者少ないからそりゃ本数も少ないわけだ。

雨がザーザー降る中本当はポニョの舞台になった鞆の浦にも行く計画だったが計画通りには行かず目的だけを堪能して私は家路についた。帰りは3時間20分ほど。

雨の中だけど満足でいい旅になった。

e0130264_122737.jpg電車の車窓から見えた“B”と描かれた倉庫がかわいかった。
[PR]
by quiche34 | 2009-08-14 01:23 | sugi 旅

カテゴリ

全体
ART
sugi 旅
Sugi的ばなし
sugi コレ
sugi本
Sugi 音楽
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

フォロー中のブログ

In My Place
しろくま ともこ(しろく...
minenote!
IDARIE DIARY

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

画像一覧