イラストレーターsugiimihoのartwork !!!sugiWORLD!!!

by quiche34

カテゴリ:sugi 旅( 56 )

フィンランド旅2日目。

フィンランド旅行2日目はエストニアに渡りました!

ヘルシンキから高速船に乗って2時間ほどでエストニアに着きます。なかなかのスピードなので船酔いする人は酔い止めを是非。私は基本乗り物酔いはしない方ですが、エイちゃんからもらった梅のお菓子で酔いを防ぎました☆梅は使える!

にしても、フィンランドからエストニア。国が違うのでパスポートは忘れずに。。。と思っていたのですがなんとも簡単に入国できます。何のチェックもない!笑
さすが。普通に淡路島に行くのと同じような感覚で違う国へいけるのがなんとも不思議~。
船の中にかわいいわんちゃんがいたので触りたいなぁ~。。。タロウみたいやなぁ~。。。と思ってとりあえず声を掛けに行きました。めちゃ人懐こいわんこで飼い主のおじいさん、おばあさんもいい人!!!
私はタロウの写真を見せて「同じ~!」と言うと「ビューティフォー!」と言ってくれました。そしてこのわんちゃんの名前は“ニノ”と教えてくれました。かわいかった~。

船でエストニアに渡る途中にスオメンリンナ島が見えました。この島は世界遺産なんですがまだ行ったことないので次回は行ってみたいと思います。フェリーで15分でいけるしトラムや地下鉄の1日券とか買えばフェリーも乗れるので時間さえあれば是非行きたい!(毎度時間がなくていけない。。。)

高速船で船酔いもせずに無事エストニアに到着してどんな国かワクワク。落書きだらけの壁もアートに見える。そんな感じ。

遠くにカラフルな家並みが!!!!これをみただけですごくテンションが上がった。こんなかわいいおうちが並んでるなんて。。。
船を降りてから旧市街まで大体15分程歩くと、“ふとっちょマルゲリータ”が見えてきます。
かわいい扉の建物がたくさんあるしなんせカラフルな建物に心が躍ります。
エストニアに行った人から話を聞くと「すごく観光地だった」といわれましたが、確かに。。。観光地でした!みんなが思い思い好きなところで写真を撮ったり、お土産屋さんが多くて大体同じようなものを売っている。

店内にぎっしりニットものが!ちょっと宝探しのようにお気に入りをみつけるのが楽しい。サイズ感が手作りなので色々で、デカ!!!と思うようなミトンの手袋とかちょっとダサかわいいデザインがツボでした。色々あって迷ってしまって結局買えなかったのが後悔。でもきっとまたこの国は訪れると思うのでその時に色々買おうと思います。
色々お店はありますが、似たような店が多いけどここのお店の商品はとてもオシャレで可愛かったです。€5でニットのぬいぐるみ?を買いました。これもまたどこかの機会にアップしようと思います。とてもかわいくて素敵なのにこの値段!と3つ購入。
旧市街ってスウェーデンでもそうだったのですが歩くだけで楽しくなってくるんです。雰囲気があってどこを切り取っても画になる。路地を迷いながら歩くのも楽しい。ちなみにエストニアのこのタリンの旧市街も街が世界遺産です。
大聖堂の後ろにこんなアーチェリースポットが!なんだかかわいい。。。この日は雨が降ってちょっと寒かったのですがお兄さんがお客を来るのを待っていました。
この大聖堂!外観もかわいいのですが中もすごくかわいかった!きれかった!!!!ヨーロッパに旅行に行くと教会の美しさに圧倒されます。
お腹が空いてこちらのお店に入りました。寒いからスープを頼もう!と二人で別々に魚介のスープとサーモンクリームスープを頼み、せっかくだから何かエストニアっぽい料理を、、、ということでお店の人に聞いて注文した
エストニアンサンドイッチ!!!!!!!どんなものかというと、魚の酢漬けとタマネギ、ゆで卵がサンドされて上からサワークリームをかけたもの!美味しかったけどタマネギが辛かった~!!!!!笑
スープで寒さを吹き飛ばし、サンドイッチでエストニアを感じてのんびりとハガキを書いたりしてあっと言う間に時間が過ぎて、帰りの船の時間が迫ってきました!!!!!!
切手を購入するのにキオスクを探しまわり笑、ポストに投函して、、、、、、、、、、

猛ダッシュで船乗り場へ!!!!!!!!さよならエストニア!

余韻に浸ることも出来ず乗り場へ!笑。こんな時間に追われる結果になるとは思ってなかった。
辺りは次第に暗くなり昼間とはまた違った雰囲気。それはそれでまた素敵なんです。旧市街は夜も素敵♪

船乗り場に到着すると、、、、、あれ!?入口が閉じられる!!!!「ちょっと待って~!!私らも乗ります!」まだ時間はあるはずなのに閉められた!!!!!マジ!?見送りにきていたおじさん達が乗るならあっちからまわりなと教えてくれて、私達は本当に無事この船に乗れるのか??少し不安を胸に言われた場所へ行きチケットを見せたら、、、

普通に船に乗り込めました。笑

船に無事乗り込むとちょっとして船は動きだしました。帰りの船は満員。

帰りもニノちゃんと同じ船でした。おじいさん、おばあさんも覚えてくれてたからまた話かけにいきました。おじいさんらは同席してた別のおじさんと仲良くなっていてそのおじさんが持っていたお魚も「せっかくだから写真とっときなよ!」と言ってきたので写真を撮りました。
撮った写真をみてみんなで「いいねぇ~」と。
陽気で素敵な人たちでした。
エストニアはまたヘルシンキとは違った雰囲気で少しロシアのような雰囲気も混じってて楽しい国でした。素朴なものが好きな私はまたゆっくりとこの国をまわってみたいなぁ~。。。と思いました。またくるよエストニア!!

3日目はmarimekkoファクトリーショップでお買い物と行きたかったミュールマキ教会へ!
by quiche34 | 2013-02-05 01:49 | sugi 旅

フィンランド旅1日目。

11月上旬、11/3~6泊8日でフィンランドへ行ってきました。

いつも通りフィンエアーで10時間弱。ただ今回は飛行機の予約時にうまくいかず、、、
成田経由!ヴァンター空港に着いたらmarimekko×finairの飛行機見れました!!!

めっちゃかわいかった!!!!!
ヴァンター空港からヘルシンキの中央駅まではバスでさっといけるのでとても便利。

空港に着いたら本当にテンションあがります。

着いたのはお昼過ぎ。夕方に向けてこの季節はすぐに暗くなります。とりあえず着いたこ日はホテルに向かって荷物を置いてから街を歩きました。

後から教えてもらったのですがこの日はなんか祝日だったらしくストックマン(デパート)やらもお休み。駅前のスーパーは開いてたのそこで少し必要なものをお買い物。
暗くて寒くなっていく夜でも楽しい気持ちで気になりません!
それからホテル近くにあったオシャレなレストラン“Vapiano”でご飯をたべよう!と向かい、パスタとピザを食べました!

注文もカウンターで頼みに行って、目の前でシェフが作ってくれて、それを受け取る食堂的な仕組みのセルフな店ですがお洒落!!「どっからきたの?」ということで「神戸!」と答えたら「神戸ビーフ!!デリシャス!」とふとっちょのシェフが作りながらちょっとした会話をしてくれました。
お値段もパスタでも€7.9~ピザも€10くらいからで手頃で、めちゃ素敵なお店で雰囲気はいいし美味しいし結構遅くまで開いているのでこの旅で2回行きました。

今回もホテルは前に宿泊したことのある立地がかなり良い“クムルスカイサニエミ”に。
立地の割りに値段が手頃で便利だったのでこのホテルにしたのですが、通してもらった部屋のエアコンがきかない!ということでエイちゃんがホテルのお姉さんに交渉してくれて今日はとりあえず別の部屋を用意しますとなり、リッチな部屋へ!!!!!!ラッキー!!!!!!
めちゃ広いし、なんと!!!!サウナ付き!!!!!!!!!フィンランドで初サウナを経験。めちゃ温まってサウナっていいなぁ~!プライベートサウナ最高やん!と二人でこの後もサウナを欲することになる。

旅の一日目は街歩いてご飯食べてサウナ楽しんでなんだかんだで寝たのも12時をゆうに越えて。。。眠い目をこすりながらエイちゃんが翌日訪れるエストニアへの船チケットをネットでおさえてくれました!
2日目はエストニアへ渡ります!!!!!!
by quiche34 | 2013-02-03 15:35 | sugi 旅

丹波篠山散歩。

今日は丹波篠山に行きました。

駄菓子屋さんで恐竜を購入。あとは水の中にいれて遊ぶ魚を購入。駄菓子屋さんはみつけるとどうしても入りたくなります。安くて、おもしろいもの、懐かしいものがあるからワクワクします。
なんとなくふらっとやってきただけなので滞在時間も短くごはん食べて、散歩しただけでした。
デカンショうどんを食べました。外は天気よかったけど雪降ってきたのであったかいうどんが本当に美味しかった!
すごいボリュームで水菜、白菜、豆腐、しらたき、ネギ、ごぼう、豚肉、しいたけ、えのき、しめじ…色んなものが入ってて丹波栗の入った少し甘めのお味噌のうどん。コシがあるうどんで…また篠山行ったら食べたいなぁ~。めちゃ好きな味でした。
ブラブラとタロウを連れてお散歩。レトロな街並が素敵。
この飛び出し注意もかわいかったなぁ~。こういうの好き。ビックリマークが切り抜かれていて。飛び出し注意は手作りものも多くて地域によって色々なものがあるからいつも気になります。
この看板もとても味があって素敵だなと思いました。
クマを見つけたタロウは様子を伺ってちょっと距離を置いてケンカをうってました。いい休日でした。
by quiche34 | 2012-12-12 01:25 | sugi 旅

そうだ京都に行こう。

3連休のまんなかの日ともちゃんと京都に行きました。

しょっぱなからsousouでお買い物。それだけで私は大満足。京都にいく楽しみだからしょうがない!!アートフリマもやっているとのことでともちんに誘われて行ってみた☆何年か前に自分も出店側だったことを懐かしむ。。。その時より本格的な作品を販売してる方が増えた気がしました。相変わらずおきゃくさんも結構。盛況でした。人が多いのでそそくさと退散。
後はぶらぶら街を歩く。京都はこういう古いおうちがたくさんあるからなんだか面白い。
タイルがとてもかわいい!おもわず目をひいてしまうもの。どうしてもきりとって持って帰りたくなるのでカメラに収める。
たまたまシャッターをきろうとした時にはいりこんでくれたおばちゃんがいるのといないのでは全く別のものになる。こんな暗い写真に華やかなお洋服を着たおばちゃんが入ってくれたナイスタイミングに感謝したくなります。
この公園がすごく不思議な色にみえた。全体的に周りよりすごく色が薄くてフィルターを通してみている感覚になった。なんだったんだろうなぁ。
京都はいろんなお店があるなぁと思いました。
帰りの電車で脇阪克二さんの本を読んでたまらなくとまらない感情が沸き起こった。あぁ本当にかっこよくて大好きです。。。
by quiche34 | 2012-09-18 00:52 | sugi 旅

福岡の旅。

福岡に行ってきました!!!

兄がいるのでおばあちゃんを連れて☆★ずっと行きたいと言ってたのでやっと連れていくことが出来ました!楽しんでくれたし良かった。
この日は福岡でEXILEのライブがあり全然ホテルがとれなかったので兄の家に泊めてもらいました。他の日でも考えたのですがこの日しかなかったのです。(この日にしたことでまみちゃんとはちょっとしか会えませんでした涙。)私5月は予定が充実。。。珍しい!笑。

柳川下りと大宰府。ばあちゃんがいるのであまり動き回ることができなかったのですが柳川下りではゆったりとした時間が過ごせて楽しかった!高校生のとき高校野球にはまりまくり柳川高校をがんがんに応援していたので未だに柳川と聞くだけで嬉しくなり青春思い出します。大宰府ではスタバがかっこよくて素敵でした♪天気も良くて
いい旅でした!ばあちゃんと旅が出来るというのもやっぱりいい事だなと思う。これからも元気でいっぱい楽しんでほしいです☆まだまだ行きたいところたくさんあったのでまた福岡行きたいと思います!

by quiche34 | 2012-05-13 23:48 | sugi 旅

オランダ×フィンランドの旅⑨ ~最終回~

オランダ×フィンランドの旅もいよいよ最終日になりました。
6泊8日の長くて短い休暇が終わろうとしています!!!!!!!
最終日は、土曜なので土日開催のヒアタラハティマーケットへ!!!!!!!ホテルでチェックアウトして大荷物預けてフリマへGO!!!!!
最終日もめちゃめちゃいい天気!!!!!前にフィンランドにきた時はこのヒエタラハティの広場の近くだったので懐かしい景色がとてもワクワクさせました☆
10時頃にはもう人もたくさんでマーケットはとても賑わっていました♪
最初にみたお店でmarimekkoの状態の良いワンピがあったので€22→€20少し値切って購入!サイズも小さめ(ちょっと小さすぎたけど笑)で良かった☆★フリマは値段の交渉が出来るのでありがたい!!!!!そして正規のショップではもう取り扱っていないものも見つかるのでとても楽しい!!!
アラビアの食器が本当にたくさん並んでいるのですがどれもまぁ魅力的なものばかりで。。。。「荷物もいっぱいだし買い物は極力押抑えよう。。。」とか思っていたのに駄目でした!やっぱフリマはアツい!!!!!しかもヒエタラのフリマは広くないけどすごく面白い!!!!!!というのも自分の興味あるものが色々と売っているから!!!
室内のホールには状態の良い商品も色々あってこれも面白い!ただし値段はやはり少し高い。

アラビアのエッグスタンドを2set買ってしまった。小花柄のアラビアのカップもすごく迷っておっちゃんと長いこと値段交渉して雰囲気に圧倒されなんとなく買わないといけない雰囲気になり笑€15で購入。左下の花柄のエッグスタンドに関しては出会ったときに本当にビックリするくらいHITで、ちょっとでも安くと粘ったものの「この値段ではどこでも売ってないよ!もう普通に売っているものでもないし、周りをみてきてごらん!」と言われ。少し値切って€40→€35で購入。右のエッグスタンドは€10→€8。どれもがお気に入り♪
かわいすぎるワンちゃんを発見★にしてもみんな本当に楽しくて優しくて物を大切にしてる感じでとても素敵な国です。ヨーロッパのフリマは最高!!!!!いろんな掘り出し物に出会えます。
今回の旅も日程を組むのにマーケットをよりまわれるように事前に場所やら色々考えて予定をたてたので結構満足している。
めちゃかわいいアンティークのイヤリングも一つ€2!6つ買って€10にしてもらう。このイヤリングたちが本当にかわいい!!!!私達はマーケットをそれぞれ別行動で動き回りお気に入りをたくさんGETして近くのスーパーへ向かいました☆
「サーモンがね。ほんまに美味しいから!!!!」とまみちゃんに激押しされスーパーでサーモンを購入。あとはmarimekkoのラッピングペーパーやら紙コップやらペーパーナプキン等々を。スーパーだとまた安くて面白いもんが見つかります☆
そのあとはまた時間が許す限り街をぶらぶら~行きたかったNAPAgalleryにも行きました☆小さいshopですがセンスが良くておもしろかったです。そしてエスプラナーディで最後の買い物をして、、、、
私たちの滞在期間にミュージシャン達がよく街で演奏をしていました。そういう催しをしていたみたいでこの日はヴィトン前で少年がエレキ弾いてました。それから公園のベンチでサーモンも食べて~。。。旅を色々振り返って~。。。。。。。。

軽く20キロオーバーした大荷物を抱えて~気合で日本に戻ってきました。

本当に石畳をスーツケース引きながら手には収まりきらない大荷物。大変でした!!!それだけ充実した旅だったんだ!と荷物の重さで実感した♪ということにしよう。
一部ですがこの旅で購入したもの達~買ったものを広げて眺めるのが最高に幸せ。こんなけ素敵なものに出会って連れて帰ってこれたこと。また自分のコレクションが増えた~☆★旅は楽しい。これからもいろんなものに出会いたいなぁ~。
一緒に旅してくれたまみちゃんに感謝!またこんな旅がしたい。
by quiche34 | 2012-01-17 15:00 | sugi 旅

オランダ×フィンランドの旅⑧

フィンランド二日目、旅も残り1日半。6日目に突入です。
フィンランドでゆっくり出来るのはこの日一日です。この日はお買い物しよう!!!!!!の日です。朝から歩いてハカニエミマーケットホールを目指します☆
またこの日はとてもいい天気でした!!!!!朝から青空が見えてとても気持ちのいい天気!!!歩く足取りも軽くなります♪
今回の旅はフィンランドでは歩いてばかりで、トラムには乗りませんでした!歩いてまわれる街って楽しくて大好き。途中で本に載ってたお店を探す。住宅街にあるとのことで探すのに一苦労!
歩いてたおばちゃんに尋ねる。「この住所ならこの辺だと思うけど、、、どこかしら。」一緒に探してくれるも見つからない。ごめんなさいねという感じでさよならするもおばちゃんはそういいながらも別のお散歩中の女の子に聞いてくれて場所がわかったと教えてくれました。なんと優しいおばちゃん!!!!!!!!
しかしみつけたものの。。。そのお店はもう閉店してました!!!!!!!!!残念(>_<)せっかくみつけたのになぁ~。こんな住宅街で地元人しかいないような場所で閉店したお店を日本人二人が真剣に探して不思議だっただろうなぁ~笑。気を取り直してハカニエミを目指します☆
【ハカニエミマーケットホール】
9:00の開店前に到着。ホールの前の広場にはマーケットが点々とありました。おばあちゃんの手作りのニット帽がすごくかわいかった。。。買えば良かったと今は後悔。海外旅行の買い物の後悔はつきものです。。。
9:00に1階の食料品等のフロアが開きました!ぐるぐると回り私達がこの旅で出会ったミラクルなお菓子BEBEに出会いました!フィンランドではスタンダードなお菓子なのかなぁ~。
このお菓子は本当においしかったなぁ。。。また食べたいなぁ。フィンランドにくると結構美味しいお菓子に出会う。サルミアッキは食べれないけどっっ!!!!!!!
おいしそうなサーモンやらが。。。でも私達はホテルで朝食をいただいたのでここでは何も食べず。2階の開店を待ちました。2階はマリメッコのお店が入っていたり雑貨店が並んでいます。なんだか面白い雰囲気でした♪
木製のビーズがたくさん!!!!!!なんだか木製ビーズてあったかくていいなぁ~♪
ハカニエミのマリメッコ店は一部がアウトレット商品でした☆いいものに出会えればやはり買うべきでここで私はマリメッコのポシェットを買いました!結構使える!あとはマリメッコの本も買って、ここのお店の店員さんはとても優しいいい感じのお姉さんでした!
にしても。。。。マリメッコ行くと日本人めっちゃいます!!!!!!!笑。街ではそんな会わないのにマリメッコの店行くと日本人率の高さにビックリ!!!!!!!!
次はメトロに乗ってマリメッコのファクトリーショップへ向かいました☆オレンジのかわいいメトロ♪ちょっと郊外へ♪
【marimekkoファクトリーショップ】
私達のテンションはどんどん上がります。マリメッコのファクトリーショップ最高でした。工場自体はすごく地味にあります。ショップが広くて商品も豊富!!!!!!日本と違ってサイズも多く取り揃えられてるので子供服とかも買えます!子供服だとすごく安いし!Tシャツとか探せば子供服で10€!破格。
本当に長い時間お買い物しました。みるみる内に荷物が増え。。。どんなけ買ってん。というくらいの大きさに。それを手で持って買えるのは。。。きついやろ。。。ってくらい。でもすごく満足。「後一日だしあとは帰るだけだし!どうにでもなるよね笑!」とか言いながらホテルへ帰る。
さぁ次はテンペリアウキオ教会に行こう♪買い物もして大満足の私達はまだまだ歩きます☆
【テンペリアウキオ教会】
この教会は大きな岩の中にある教会で内部にも岩がそのまま!!!!!とてもかっこよくて感動☆イスのシートが赤紫とか本当にいちいちセンス良すぎてたまらん!外に出て教会の岩を登ります。教会の上をふらふら歩いているとちいさなおんなのこが一人登ってきました。
おんなのこはひとりで水溜りの前にしゃがみこんで動きません。一体何をしてるんだろう。てか親とかおらんのかなぁ~と見ていると。。。。。
動物たちと遊んでました笑!!!!!!!びっくりした!よく見たらめちゃ動物がいたから。なんだかとてもいいなぁ~と思ってしまいました。一人でいつも遊びにきているんだろうなぁ~と思うとなんだか素敵だなと思った。やっぱ子供はいいな!
そのあとに休憩がてらfazerのカフェへ行きました☆そこではチョコとファッジの甘いケーキを食べました♪二人で分けっこ♪
甘いものってそんな得意な方ではないんだけど、こういう甘ったるい感じは結構好き。美味しかった~♪
そのあとは前回のフィンランド旅行のときに展示入れ替え期間で閉館してて行けなかったデザインミュージアムへ☆
【デザインミュージアム】
ちょうどカイフランクの企画展してました!めちゃ素敵なデザインに触れて感動!いいものに出会うと本当にドキドキします。
子供達の描いたものが飾られてるコーナー。壁紙が私の憧れの色でめちゃかっこよかった!この壁紙の色。。。最高。私も絵描いて飾りたい!と思ったけど時間がなくて断念(>_<)
そしてエスプラナーディ通りへ♪てかmarimekkoのお店減ってた!!!!!!!!前行った時には通りに2店舗あったのに1店舗になってた。しかも残ってるそのお店自体も変わってた。やっぱり何年かすると変わるものだなぁ~。通りをぶらぶらしてお買い物~☆
街には大学生がなにやら楽しそうに何かをしてました。着ぐるみをきた子達が歩いていたり。
ヘルシンキ大聖堂のところにも仮装してゲームして盛り上がってました。大学のなんからしい笑。
とりあえず大学生であることだけ聞き取れた。なんだかお髭とかつけたり地面に置いた食べ物を食べたり。。。
街のいたるところで面白い学生たちが楽しんでた。
晩御飯はカフェアールトへ♪
【アカデミア書店・カフェアールト】
サーモンパイ美味しかったなぁ~♪サラダもめちゃおいしかったし!!!!!!!
アカデミア書店では21:00閉店ギッリギリまで楽しみました☆★そんでホテルにゆっくり戻っていきました。明日で旅行も終わり。。。。終わりに近づくと旅を色々振り返ってしまいます。。。
by quiche34 | 2012-01-16 18:30 | sugi 旅

北海道の旅

この三連休で初めて北海道に行きました。

この真冬に北海道。本当に寒かったです。12月の北欧より寒さを感じました。
マイナスの世界というものが想像つかず何を着たら良いのか。。。。
とりあえずヒートテック的なものを着ていればなんとかなるか!とヒートテック的なものはちゃんと着ていきました。あとはダウン!羽ものはあったかいですね。本当におかげで助かりました。

一日目。関空からお昼頃飛んで新千歳におやつの時間をすぎるころに到着。
どんどん日が落ちる。夕方。札幌。ホテル近くのテレビ塔と時計台を見に行きました。

その後みんなで集まってご飯を食べに行きました。じゃがバタが最高に美味しかった。おいしい魚介類より私の口にあうものは、、、やっぱじゃがバタなんだ。と改めて思い知る。
今回の旅行。実は全然北海道のプランをたてていなかったので次の日の予定をこの日の夜に決める。まぁとりあえず、旭山動物園を目指すこととなる。
正直この雪の中動物園に行って楽しいものなのかが分からなくもなった。が、とりあえず目指すことにして寝た。
二日目。予定より少し遅れて私たちはスーパーカムイに乗って旭川を目指す。スーパーカムイで札幌から旭川まで1時間20分ほど。まぁこの日も本当にいいお天気でして列車から見える景色が最高に美しかった!!!!!!!真っ白な雪がキラキラして空が青くて澄んでいる感じ。キレイな景色に心が躍る。
列車から見える景色だけで広大な北海道を感じた。真っ白でだだっぴろい。日本じゃないみたいな感覚になった。

景色を楽しんでる間に旭川に到着!旭山動物へはそっからバスで40分ほど。。。
バスの中では結構寝てしまった。本当に眠かった。だからバスが着いて降りたときめっちゃ寒く感じた!けど本当に何度もいうけど、いい天気だった!!!!!!すがすがしすぎた。
【旭山動物園】
動物園にある温度計でマイナス9.2度と知った。寒い。。。そりゃ寒い。

アザラシのもぐもぐタイム。人だかりでよくわからなかった。もぐもぐしているシーンは見えなかった。ほぼアザラシのお尻しか見えなかった。
ホッキョクグマをみた。カプセルから見るのに30分待ちと言われたがせっかくなのでみてみようということで並んでみた。こんな感じでホッキョクグマがやってきてくれた時はテンションがあがった。
エゾジカが雪を食べていた。口の周りに雪がついててその感じがなんともチャーミングだった。たまたまいいお顔がとれた。本当にチャーミングだ。
オオカミをみるのが楽しみだった。オオカミかっこいいからなんか好き。遠吠えとかきけるかなとかわくわくしながら向かったら。。。。。
めっちゃ寝てました。本気で寝てました。寝すぎてわらけました。
まさかまさかのキリンが外に出ていました。絶対寒いだろうと思った。だってキリンめっちゃ足下。。。滑ってたもん。。。細い足が折れないか不安になりました。
旭山動物園は雪の時は雪の時で楽しめます!寒くても雪の中の動物園ってなんだかとてもキレイで新鮮!!!!!!
そしてアベヒロシさんのイラストやら看板やらが園内にたくさんあってそれがとても素敵だった。
動物園をより良い雰囲気にしてくれるアベさんのイラストたちも本当に必見!!!!
最後にはペンギンの行進を見ました!これが結構な距離をペンギン達が散歩をしてくれます。沿道に人々が集いペンギンが通るのを待つ。
みんなが寒い中ペンギンパレードを待っている。横に伸びる長い列が不思議な光景でした。ペンギン達は30~40分程歩いているようです。(ペンギンのその日の気分で散歩時間も変わってくるようです。)キウイのようなペンギンの子供をみた時本当にでかくて笑ってしまった。確実に大人よりデカイ!そしてベテランのように堂々と歩いていた。その感じがたまらなかった。
15時くらいから段々天気が悪くなり雪が降ってきました。そうして旭山動物園に別れを告げました。
また夏に来たい。全然違う雰囲気を味わえそうです。
動物園で何も食べなかったので旭川駅周辺の旭川らぅめん“青葉”本店に行ってきました。
あっさりとした醤油ラーメンでちじれ麺。スープが美味しかったあったまった。もうちょっと麺が固かったらよかった。

そして帰りのスーパーカムイで「ドンっっ!」という衝撃を受けてキキキキぃぃっと列車が止まった。確実に何かと衝突した感じだった。車内アナウンス。
「ただいま鹿と衝撃したため急停車いたしました。ただいまの急停車でお怪我をされた方はおりませんか。」等々。。。鹿と衝突。。。
↑↑さっきチャーミングな鹿を見てしまったものだからなんだかとっても悲しい感じになった。よくあることなんだろうけど鹿。。。かわいそう。。。15分ほど点検をしてまた列車は札幌に向けて走り出しました。
ホテルに帰ってから疲れてちょっと休憩してしまった。テレビをみてしまった。キチキチに予定を入れる旅も充実感があっていいけどこんなゆったりした旅も嫌いではない。そして“ouchi”というかわいいおしゃれカフェでスープカレーをいただいた
私はさらさらの野菜スープカレーとキウイラッシー。他にはとろとろスープカレーもあった。さらさらの量の多さにちょっと驚いた。でもスパイシーで野菜がてんこ盛りやで大満足でした。でも私のカレーだけなんか。。。辛かった。笑。
そしてその後も24時までカフェでお茶しました。“musica”というギャラリー×カフェ。おさない先生がたまたま歩いてて気になったお店で「めちゃいい感じの店やん!ありやなぁ!」と先生は笑顔で言ってました。私はそこでハーブティーをいただきました。
北海道のカフェってなんだか個性的なお店が多い気がしました。小さくてもこだわりのあるかわいいお店が多そうです。

最終日3日目は小樽へ行きました。
小樽では北のウォール街でテンションがあがりました。私達は古い銀行の建物を見て興奮。日銀の金融資料館では銀行窓口ごっこをしました。
後は観光地をまわりましたが。。。。ガラス→オルゴール→ルタオ。。。。かなりルタオってたなぁ。。。同じようなお店ばっかであまり面白いとは言えず。。。
でも雰囲気はいいのでまぁ気になるものをカメラにおさめていきました。

小樽観光地で見つけた民芸品屋さんで“ヤッホー君”を買いました。このヤッホー君は神様らしいです。
海猫屋という洋食屋さんでナポリタンを食べてタイムアウト。新千歳へ向かい関西へ戻りました。
小樽はあったかい時に行きたい。もっと色々散策したいと思いました。倉庫とか古い建物とかも多かったので雰囲気は素敵な街でした☆今度は富良野とかも行きたいなぁ~☆
by quiche34 | 2012-01-12 01:56 | sugi 旅

オランダ×フィンランドの旅⑦

旅行5日目はフィンランドへ移動です☆お昼の飛行機でアムステルダムに別れを告げ、、、
「グッバイアムス!!!!!!!!!」

二度目のフィンランド♪(本当は去年も行く予定で行けなかったから☆)フィンランドは個人的に毎年行きたい!と思ってしまうくらい大好きな国。3年ぶりのフィンランド心が躍ります♪
機内でハムチーズのサンドウィッチをいただく☆濃い味で美味しかった~♪パッケージデザインもさすがに洒落てます。

フィンランド!!!!!!!!ヴァンター空港からバスでヘルシンキへ♪中央駅の周りが3年前工事していたところができあがってたりやっぱり一度訪れた国は覚えているもので地理感覚もあり本当に歩きやすい!!!!!とりあえずホテルに向かう。今回のホテルは前回と違って中央駅周辺です♪
なんだかかわいいホテルでした☆★荷物を置いたら早速街へ~!!!
歩いているだけで気持ちいいし、目に飛び込んでくるいろんなものがワクワクさせてくれて、やっぱりフィンランドは最高!!!!!!!
時間も時間なので急いで周らないと店が閉まります。デザインフォーラムいったり、気になるお店を入っていき、UFFの古着屋さんでは青緑色の子供用のセーターを買いました♪めちゃかわいいデザインでお気に入り☆
UFFでいいものGETできたから段々二人でテンションがあがってきて
マーケットと描かれたでかい看板が気になった。店は階段を昇った2階で外からは何もわからない。けど、たくさんの人達がそのお店に入っていく。一度は通りすぎそうになったけど、まみちゃんが「行ってみよ!」と。気になった私たちはつられて入ってみることにしました☆
階段を昇ると人人人!!!しかも絵画やアンティークやらが店内に置かれていて、お酒を片手にお話ししてる!とりあえずパーティのような空間!!笑。「完全アウェーやし場違いやん!」状態。さらっと見渡して帰ろうかとした時に「ゆっくり観ていってください。良かったらドリンクもいかがですか?」と男性にお声を掛けていただく。そんなこと言って貰ったら。。。。いただきます!!!!!!
私達は荷物を預け、シャンパンを片手に場に溶け込んでみた笑。誰かお金持ちの方のコレクションを売り出し、そのオープニングパーティといった感じでした。カナッペが置いてあったりめっちゃかわいいべべっていうカップケーキみたいなお菓子!(アイシングクッキーみたいなのにクリームが入っている。)このお菓子は本当に本当に美味しかった!!!!!!!!!!!!!初めて食べる美味しさに感動。ほろ酔いで更にテンションがあがる。ありがとうとこのマーケットも後にした。私たちは最高に楽しい旅をしているね。というくらい楽しい気持ちになる。みんないい人ばっか!
晩御飯食べに“TORI”というカフェに行きましたこのお店も本当に素敵なお店で、探すのにちょっと時間かかったけど、
また来たいと思うくらいサーモンとポテトのスープが美味しかった~!!!!!サーモンもポテトもごろごろ入っててこれだけで十分お腹膨れた~!!!!
お店の雰囲気も良かった!!やっぱフィンランドは落ち着くね~。まみちゃんも去年フィンランド、スウェーデン行ってるのでお互いに二度目☆
フィンランド最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!と感じながら眠りにつきました☆
by quiche34 | 2011-12-19 00:38 | sugi 旅

オランダ×フィンランドの旅⑥

オランダ4日目は列車に乗ってユトレヒトへ行きました☆
オランダに行きたかった理由のひとつがユトレヒトです。デッィクブルーナが大好きなのでこの街は私の中でとても憧れの街でした。ずっと行きたいと思っていた場所にいけることのワクワク感はやっぱりたまりません。
【ユトレヒト】

アムステルダムを抜けだして列車で約30分ほどでユトレヒトに着きます。駅の前の広場ではマーケットがやっています。そこも日用品が多かったです。
ぶらぶらっとマーケットを回ってからミッフィーめぐりのスタートです。その前に小腹が空いたのでフリッツ(ポテトフライ)をいただく。
マヨネーズみたいなソースをかけて。これがとてもおいしかった!!!!結構さっくりしている。それからフルーツが食べたくてマーケットでカットフルーツも買い食い♪

ミッフィー信号を渡りぶらぶら歩いてミッフィーの銅像を探す。ユトレヒトの地図がなく…なんとなくの勘とガイドブックのさらっとした地図を頼りに運河沿いを歩く。。。
ユトレヒトはアムステルダムと違ってちょっとゆったりしててなんだか住みやすそうな感じがしました。運河沿いの雰囲気もまた違って水面にもカフェがあったり!!!本当にいい雰囲気です。
この辺でベンチもあるしちょっと座ってポテトとフルーツを食べようよ!とベンチに向かうと、
「ミッフィー!」こんなこじんまりとしたところにいきなり現れました。ミッフィーの銅像がかなり静かに立っています。私たちはミッフィーを眺めながら休憩。
かわいいミッフィーが描かれた標識があったり。目の前を自転車がたくさん行き交ってる中にブルーナさんおらんかな~とか思いながら街中のちょっと静かなベンチで休憩をとりました。
休憩を終えるとディックブルーナハウスを目指して歩きました。それまでに教会があったり、気になるお店を楽しみながら、なんだかこの街はちょっと迷路のよう。。。大きな塔を目印に歩くも運河が邪魔して辿り着けなかったり!!でもこじんまりとして素敵な街です。
雨が降ってきたりする中なんとか辿り着きました!ブルーナハウス!わくわくの連続!!!![#IMAGE|e0130264_271863.jpg|201112/18/64/|mid|3館内はテンションあがりました!結構空いていて自由に見れる感じ♪日本でブルーナの展示するとやっぱり人が多くてなかなかゆっくり見れなかったり。。。日本語のビデオが流れていたりやっぱり訪れる日本人多いんだろうなぁ~と実感。
館内は撮影OK!と言われびっくり!えっいいの???いいと言ってもらえたのでさっそくミッフィーと。
なんだかんだでゆっくりじっくり楽しんでたらあっというまに閉館時間が!!!!!!!!!!!!!!!!まだ全部みれてないんだけど!!!!!!!!!!!てか完璧に閉館時間思い込みで間違っていた私達。。。。これだけは後悔。
急いでお土産を買ってぎっりぎりまで居座ってしまった。最後には係りのおっちゃんがミッフィーシールをくれました。私らよりちょっと前に出て行った日本人にもシールを渡してないからと渡してあげて!とシールを託され私たちはその人たちを追いかけました。その人たちは時間がなくてミッフィーハウスみれなかった。と言ってました。かわいそうに。。。
でもやっぱりブルーナの作品って大好きです☆帰りは駅までバスに乗って帰りました。そしてまた列車に揺られてアムステルダムへ~。
5日目はオランダにさよならしてフィンランドへ行きま~す☆
by quiche34 | 2011-12-18 02:17 | sugi 旅

ART

2008年 02月

フォロー中のブログ

In My Place
しろくま ともこ(しろく...
minenote!