イラストレーターsugiimihoのartwork !!!sugiWORLD!!!


by quiche34

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ART( 58 )

身につけたい。

e0130264_23221542.jpg


今日はお琴の演奏会。
のあとにお洋服のデザイナーの藤本先生とお話をしました。

先生に着物の本、紅型の本など見せてもらい
いろんな話をききました。
日本人なんだからもっと日本のことを知らなくては駄目だ!
今の若い人は日本のことを知らなさ過ぎる!とアツいお話をききました。

もっと日本のことしらないとな。。。
日本語文化学科を出ている私。。。コレと言って何も身についていない。
歴史も嫌いだったし。。。

藤本先生はばあちゃんと同い年くらいやけど
本当にパワフルでかっこいいです。

フェラガモの家に行った時。。。とか
人間国宝やら。。。

なんか出てくる言葉がすごすぎてすごい人やなと思います。

土曜日は福田利之さんの展示“みんなねている”みに行きました!
大阪玉造のbeyer初めて行きましたが、めちゃめちゃいいところでした!
すごくいいお店でもっとゆっくりしたかったのですが用事も詰まっていて
お茶をして本を読んで。。。なごりおしく店をあとにしました。

いやぁ。。。福田先生の作品今回のものも本当に素敵すぎて
やばかったです。
e0130264_2344120.jpg
胸がいたくていたくて。。。絶妙すぎる!!!!!!って
心の中で何回言ったでしょう。。。
家に帰っても何度も“みんなねている”の本を読んでは閉じ読んでは閉じしています。
もう一回みたい!むしろ何度も見せて!って作品だな~。
そんな作品私も作りたいです。がんばります。

その後友だちの展示も見に行きました!

大阪はどうも疲れます。。。
難しい!!!!方角がわからないので道を尋ねてばかりでした。

e0130264_23522462.jpg福音館書店から出ている和田誠さんの“あな”って絵本面白いですよ~☆あなの絵本です!機会があれば是非みてください☆
[PR]
by quiche34 | 2009-07-05 23:56 | ART

どようにちよう。

土曜日。前から行こうと言っていた摩耶山のリュックサックマーケットへ!
e0130264_0283276.jpg
お絵かき仲間、こえぴょんとりえぽんと行ってきました!
初めて摩耶のケーブルとロープウェイに乗って感動!てか摩耶山ってめちゃおもしろスポット!
しかも最高の景色!神戸を一望!アジサイのキレイな季節であじさい咲き乱れでかなりテンションあがった。
ちっこいころはあじさいって好きじゃなかったけど今、あじさいって本当に好き!!!!!
あじさいっていろんな種類があるし色も微妙に違ったり。。。見てて楽しい!!!

リュックサックマーケットはたくさん人も集まっていて音楽する人もいるし雑貨販売してる人、
ごはん売ってる人、古着売ってる人いろいろいて楽しかった!年齢層も幅広かったし☆
楽しくて太陽の下絵を描いてると、きれいに腕時計やけしてしまいました。「やっぱり!!!」とか思ってしまった私。なめとった!!!6月の日差しはなめたらあかん!!!!!ほんまきつかったようでくっきり腕に。。。これは恥ずかしい。。。
フリマはいいものが安く手に入るから楽しいな♪結構いいもの買えたりして大満足でした♪
e0130264_0234673.jpg
ハンガリー雑貨を売ってたところで500円で絵本購入!めっちゃかわいい!!
7月、8月はトワイライトリュックサックマーケットで昼から夜にかけてやるようで、夜景を楽しむことも出来る!!!!!!!!!!!次は何か作って販売できるようにしよう。と思いました♪

是非是非摩耶山のぼってください!!リュックサックマーケットホンマに楽しかったですよ♪


日曜日。朝早くに起きて眠たい目をこすりながら京都へ!。
e0130264_0112875.jpg
待ちに待ったミヒャエル・ゾーヴァのサイン会!!!!

中学校の読書感想文で「ちいさなちいさな王様」を読んでからゾーヴァの絵の世界にはまった。
本が苦手な私は本の絵からしか入れない。絵が好きじゃないとどうもすすまない。
文章が本当に苦手です。

ゾーヴァさんは本当に絵を描くのが楽しいんだろうな。素敵な人だ。
あの不思議な世界を見ているとすごく面白くて。物語があって。いろんなものが膨らんできます。
ゾーヴァさんの絵をみた後絵が描きたくて描きたくてたまらなかった。

その後は荒井良二さんの展示を観にSELF-SOアートギャラリーへ!
e0130264_0121330.jpgいつの間にか17時を過ぎていて普通に閉まってた!!!!
「しまった!日曜は17時までやん!!!」窓から「すみませーん。。。」と声をかける私。
快く開けてもらい本当に嬉しかった。ありがたかった。見れてよかった!!!
DMの水色の絵が大きな絵かと思ってたら小さめの作品でちょっとびっくりした!
小さい絵の中にあれだけの世界が広がるんだ!!!!!と本当に感動したし。。。

大きな作品もすごいキツめの色の作品なのにすごくあったかくて。。。パワーを感じる作品でした。
やっぱ荒井先生の作品は見てるとすごく楽しいキモチになるなって思いました。
魅力がつまってるもんなぁ~。。。。。

SOUSOUでは靴下とブックカバーとおにぎり巾着をゲット!SOUSOUはみてるだけでも幸せになるお店だと思います。素敵だなぁ~。。。
[PR]
by quiche34 | 2009-06-25 00:30 | ART

素敵空間。

e0130264_3524059.jpg
今日はDELLA‐PACE(神戸市中央区北長狭通)で堀尾貞治さんの展示をみました!
e0130264_3491597.jpgギャラリー自体が本当に素敵な場所でその素敵な場所に素敵な作品があってとてもいい空間でした!なんでもないような風景をきりとって不思議な世界になる作品。。。浴室に飾られた大きめの作品!すごくかっこよかった。。。
とても素敵なギャラリーでゆっくりさせてもらいました!
[PR]
by quiche34 | 2009-06-08 03:53 | ART

歩いて。巡って。

e0130264_0395160.jpg今日は西宮付近にいってきました!15時くらいから出かけるというちょっと失敗!な出だしでしたが。。。
西宮ってあまり行く機会がなかったので新鮮な感じがしました!
まずはウィリアムモリス展を見るために西宮大谷記念美術館へ!
e0130264_0461789.jpg美術館に向かう途中横断歩道でじいちゃんに「美術館いくのか?券持ってないんやったら…」と割引券をいただきました。
「この浮いた200円でお茶でも飲めるだろ!」と笑顔で。
その200円がとてもありがたいと思いました。
笑顔のじいちゃんばあちゃんって本当に好きだ。心からじいちゃんありがとうって思った。
ちょっとしたことなのにそういうことが嬉しい。

e0130264_0475051.jpg


モリスさんのテキスタイルは細かくてとてもきれいでした!
図録完売しましたってのが残念だった。。。。

その後は甲子園に!
絵の仲間の方に誘っていただいた甲子園のサロンの感謝祭に作品を展示するので
その搬入に!

お店がとてもかわいくてきれいですごくいいところでした!
清水さんもとてもかわいくて素敵な方でお店の雰囲気とマッチしてました!
こんな素敵なお店。。。私もしたい!と何故かとてもワクワクしました!!!

e0130264_055349.jpg作品は2点とちっさな作品集を置いてます☆
期間: 5/25 ~ 6/7      11:00~16:00
場所: 甲子園浦風町15-2     “la tierra”

お近くに来られた際には是非お立ち寄りください♪私は31日にまたのぞきに行く予定です!

お店のHPはコチラ→ http://latierra.cc

その後は搬入にきていたミドリさんに西北まで送っていただき。。。(>_<)ありがとうございます!!!
金沢旅行の代金を支払い。
初めて西宮ガーデンズにいってきました!
いろんなお店が入ってるしキレイだし!すごいな~西宮!って思いました。
時間がなかったのでとりあえず雑貨屋さんを巡ってみました。
“HENSEL&GRETEL”という店の方がいろいろ話をしてくれました。
e0130264_131448.jpg
関西初出店で。。。店のコンセプトは「一度みたら忘れられないもの」ということで
和のものがあったり、洋のものがあったりいろんなものが置いてあって楽しかったです。
東京のお店にはタツミタクロウさんが気に入ってくれてよく来るらしいですよ!と言ってました。
私はとりあえず今日はメモノートを買ったんですが、このノートにまた絵のネタになるものを
描いていこうと思います!手頃なサイズなので使いやすそうです。

昨日は久しぶりにクロッキーの授業を受けて楽しかったしすごく刺激になったし
やっぱり絵はいっぱい描いていかないと手が動いてくれないと改めて知りました。
改めて絵を描くことが楽しい!と感じられました。この土日はとても良い休日でした!



e0130264_19394.jpg


         クラリネット練習してる人を歩きながらクロッキー。昨日の出来事。
[PR]
by quiche34 | 2009-05-25 01:11 | ART

ハルを感じて

e0130264_1245230.jpg


あったかくてキモチのいい日だった。
e0130264_1311222.jpgBelle&Sebastianの曲を聴きながら
大阪へ。。。
展示を二つみました。

大阪福島のア・テールでやってるWAKKUNの展示と、
梅田でやってるすみはらなえさんの展示。

どちらの展示も春っぽくて素敵でした。

ぽかぽか陽気の中歩き回っていると桜をみれたり
なんだか久しぶりに春を感じれて嬉しかった。

アツくて汗もかきました。

なえさんにミルクせんべいをつくってもらい食べました。
やわこい食感のせんべいが懐かしくておいしかったな~。

やっぱ人の展示を見ていると自分もやりたくてうずうずしてきました。

とりあえず、来週月曜から修了作品展が神戸の海岸ビルヂング3Fの
ギャラリーVieであります☆おちかくにこられた際は是非是非おこしください♪

[PR]
by quiche34 | 2009-04-12 01:32 | ART

グループ展詳細!!!

2月15日(日)~3月1日(日)まで
三宮(北野)のカフェでグループ展をします!!!!

是非お近くにお越しの際はお立ち寄りください☆

“めくるめく15の記念日”

e0130264_2204858.jpg
場所:神戸市中央区山本通り2丁目2-2
    “カフェテラス・オー”

平日、土曜:13:00~18;00(木曜定休日)
日曜:9:30~18:00 
※なるべく日曜の昼間在廊出来るように頑張ります。
e0130264_221078.jpg


お絵かき仲間3人で記念日をテーマにグループ展をします☆
[PR]
by quiche34 | 2009-02-06 02:22 | ART

☆グループ展のお知らせ☆

e0130264_21563499.jpg


2月15日から3月1日まで神戸北野のカフェ(カフェテラス・オー)でグループ展をします!
“めくるめく15の記念日”という展示です。

お絵かき仲間3人で記念日にまつわる絵 などなど展示します。
楽しい展示になるように頑張っています。ので是非是非お越しください☆
また詳細はおいおい。。。

もう時間ないですね。

なんだか本当に時がたつのは早いです。

やらなあかんことが全然おわらんまま
きづいたら机で寝てる。

さっみぃぃ!!!!って起きる。

ちゃんと布団でゆっくり寝なくてはいけないですね。

そうそう

髪を切ってどんぐりみたいとかくりみたいとか言われます。
[PR]
by quiche34 | 2009-02-04 22:04 | ART

描く対象。

e0130264_22162836.jpg


電車で寝ているおじさんばかり描いている私ですが。

ちょっと違うタイプの人も描いてみよう!と車内を見渡すと、
男前タイプの若め男性がいたので描いてみる。

全然男前にはみえないですがしゅっとした男前系でした。
e0130264_22183887.jpg


あとはドア付近で一点みつめしていた犬ころのような男の子。
かわいらしい感じでした。
目がすごくかわいい感じでした。本当に犬にみえました。

e0130264_2225275.jpg


あと女性の後姿も好きです。
すごく描きたくなります。
[PR]
by quiche34 | 2009-02-02 22:24 | ART

直島

昨日休みをもらって強行で直島に行きました。

ほんとに時間の余裕がない旅でしたが、

楽しかった。
e0130264_13452865.jpg

船に乗ることってそないにないから
まず
船に乗ることでテンションがあがった。

おだやかな瀬戸内海と青空が気持ちよかった。

バス旅も結構好きなんです。
乗換えないからゆっくりできる。
一人で音楽聴きながら窓の景色みて
きになったものスケッチして。。。

ゆったりとした時間が流れる
場所って本当に好き。

直島はゆったりと時間が流れていました。

e0130264_13455237.jpg

今度は絶対泊まりでいく。
[PR]
by quiche34 | 2008-11-15 13:46 | ART

su-u-jiと原色の宇宙。

e0130264_2213453.jpg


仕事がら電卓をよく使います。

数字との闘いの日々です。



昔から算数、数学。。。などなど

苦手で。

でもなぜか今数字が付きまとう仕事についていて、人生何が起こるのかわかりません。


数字って嫌い


って思っていても数字のカタチはすごく好きです。

数字っておもしろい。

何の数字が好きかなってカタチ的にはとか結構好き。
もかわいい。
はシンプルでキレイだし。。。
も結構好き。

SOU・SOUのテキスタイルでも数字柄(so-su-u)のものがある。
すごくかわいい。

ただ数字が並んでるだけなのに素敵だな。

SOU・SOUデザイナーの脇阪克二さんは本当に素敵だ。。。憧れます。
SOU・SOUは本当にかわいい。。。

前の3連休に京都に行きました。
何必館の上野憲男さんの展示を見に行くために。
e0130264_22195598.jpg
この日はサイン会があったのでどうしても上野さんに会って見たい!と
心躍らせていきました。

上野さんは本当に優しくて色々話しかけてくれました。
どんな気持ちで描きますか?って聴いたときに
速攻
そんな気持ちです」といわれました。
それぞれの人が思うような気持ちで描いているし
どう思うかは人それぞれ違う。
それでいい。感じるままに感じてください。と。。。

初めてお会いして作品も見て
今回の展示に向けてある心から信頼している人(何必館館長)に原色を使ってみてはどうだってすすめられまして原色を使い出したんです。どうですか?
好きですか?嫌いですか?

大好きです
満面の笑顔で応えました。

ファンになっていただけたと思っていいのかな笑?
と笑っておっしゃいました。

もちろんです。
今まで知らなかったことを後悔するくらいでした。

素敵な作品を作る方はやっぱり素敵な方なんです。


お会いできたこと作品を見れたことに深く深く感謝の気持ちをこめて
お別れしました。

48個の箱に描かれた“色曼荼羅の前で私は涙が溢れてしまいました。
離れられないくらい引き寄せられて原色の宇宙に迷いこんだみたい
動けない。苦しくなるからおもいっきり空気を吸い込んで
じっとみていました。

たまらなくよかった。
最高に良かったです。

12月24日まで京都の現代美術館何必館でやっています。是非是非
生の作品を見ていただきたいです!
[PR]
by quiche34 | 2008-11-05 22:13 | ART

カテゴリ

全体
ART
sugi 旅
Sugi的ばなし
sugi コレ
sugi本
Sugi 音楽
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

フォロー中のブログ

In My Place
しろくま ともこ(しろく...
minenote!
IDARIE DIARY

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

画像一覧