イラストレーターsugiimihoのartwork !!!sugiWORLD!!!


by quiche34

プロフィールを見る
画像一覧

オランダ×フィンランドの旅⑧

フィンランド二日目、旅も残り1日半。6日目に突入です。
e0130264_0465582.jpg
フィンランドでゆっくり出来るのはこの日一日です。この日はお買い物しよう!!!!!!の日です。朝から歩いてハカニエミマーケットホールを目指します☆
またこの日はとてもいい天気でした!!!!!朝から青空が見えてとても気持ちのいい天気!!!歩く足取りも軽くなります♪
e0130264_0382781.jpg
今回の旅はフィンランドでは歩いてばかりで、トラムには乗りませんでした!歩いてまわれる街って楽しくて大好き。途中で本に載ってたお店を探す。住宅街にあるとのことで探すのに一苦労!
歩いてたおばちゃんに尋ねる。「この住所ならこの辺だと思うけど、、、どこかしら。」一緒に探してくれるも見つからない。ごめんなさいねという感じでさよならするもおばちゃんはそういいながらも別のお散歩中の女の子に聞いてくれて場所がわかったと教えてくれました。なんと優しいおばちゃん!!!!!!!!
しかしみつけたものの。。。そのお店はもう閉店してました!!!!!!!!!残念(>_<)せっかくみつけたのになぁ~。こんな住宅街で地元人しかいないような場所で閉店したお店を日本人二人が真剣に探して不思議だっただろうなぁ~笑。気を取り直してハカニエミを目指します☆
【ハカニエミマーケットホール】
e0130264_0394489.jpg
9:00の開店前に到着。ホールの前の広場にはマーケットが点々とありました。おばあちゃんの手作りのニット帽がすごくかわいかった。。。買えば良かったと今は後悔。海外旅行の買い物の後悔はつきものです。。。
e0130264_049513.jpg
9:00に1階の食料品等のフロアが開きました!ぐるぐると回り私達がこの旅で出会ったミラクルなお菓子BEBEに出会いました!フィンランドではスタンダードなお菓子なのかなぁ~。
e0130264_052491.jpg
このお菓子は本当においしかったなぁ。。。また食べたいなぁ。フィンランドにくると結構美味しいお菓子に出会う。サルミアッキは食べれないけどっっ!!!!!!!
e0130264_0532928.jpg
おいしそうなサーモンやらが。。。でも私達はホテルで朝食をいただいたのでここでは何も食べず。2階の開店を待ちました。2階はマリメッコのお店が入っていたり雑貨店が並んでいます。なんだか面白い雰囲気でした♪
e0130264_0553420.jpg
木製のビーズがたくさん!!!!!!なんだか木製ビーズてあったかくていいなぁ~♪
ハカニエミのマリメッコ店は一部がアウトレット商品でした☆いいものに出会えればやはり買うべきでここで私はマリメッコのポシェットを買いました!結構使える!あとはマリメッコの本も買って、ここのお店の店員さんはとても優しいいい感じのお姉さんでした!
にしても。。。。マリメッコ行くと日本人めっちゃいます!!!!!!!笑。街ではそんな会わないのにマリメッコの店行くと日本人率の高さにビックリ!!!!!!!!
e0130264_103216.jpg
次はメトロに乗ってマリメッコのファクトリーショップへ向かいました☆オレンジのかわいいメトロ♪ちょっと郊外へ♪
【marimekkoファクトリーショップ】
e0130264_113713.jpg
私達のテンションはどんどん上がります。マリメッコのファクトリーショップ最高でした。工場自体はすごく地味にあります。ショップが広くて商品も豊富!!!!!!日本と違ってサイズも多く取り揃えられてるので子供服とかも買えます!子供服だとすごく安いし!Tシャツとか探せば子供服で10€!破格。
本当に長い時間お買い物しました。みるみる内に荷物が増え。。。どんなけ買ってん。というくらいの大きさに。それを手で持って買えるのは。。。きついやろ。。。ってくらい。でもすごく満足。「後一日だしあとは帰るだけだし!どうにでもなるよね笑!」とか言いながらホテルへ帰る。
さぁ次はテンペリアウキオ教会に行こう♪買い物もして大満足の私達はまだまだ歩きます☆
【テンペリアウキオ教会】
e0130264_191085.jpg
この教会は大きな岩の中にある教会で内部にも岩がそのまま!!!!!とてもかっこよくて感動☆イスのシートが赤紫とか本当にいちいちセンス良すぎてたまらん!外に出て教会の岩を登ります。教会の上をふらふら歩いているとちいさなおんなのこが一人登ってきました。
e0130264_113481.jpg
おんなのこはひとりで水溜りの前にしゃがみこんで動きません。一体何をしてるんだろう。てか親とかおらんのかなぁ~と見ていると。。。。。
e0130264_1161323.jpg
動物たちと遊んでました笑!!!!!!!びっくりした!よく見たらめちゃ動物がいたから。なんだかとてもいいなぁ~と思ってしまいました。一人でいつも遊びにきているんだろうなぁ~と思うとなんだか素敵だなと思った。やっぱ子供はいいな!
e0130264_1182119.jpg
そのあとに休憩がてらfazerのカフェへ行きました☆そこではチョコとファッジの甘いケーキを食べました♪二人で分けっこ♪
e0130264_1194076.jpg
甘いものってそんな得意な方ではないんだけど、こういう甘ったるい感じは結構好き。美味しかった~♪
そのあとは前回のフィンランド旅行のときに展示入れ替え期間で閉館してて行けなかったデザインミュージアムへ☆
【デザインミュージアム】
e0130264_125153.jpg
ちょうどカイフランクの企画展してました!めちゃ素敵なデザインに触れて感動!いいものに出会うと本当にドキドキします。
e0130264_1265874.jpg
子供達の描いたものが飾られてるコーナー。壁紙が私の憧れの色でめちゃかっこよかった!この壁紙の色。。。最高。私も絵描いて飾りたい!と思ったけど時間がなくて断念(>_<)
e0130264_1285776.jpg
そしてエスプラナーディ通りへ♪てかmarimekkoのお店減ってた!!!!!!!!前行った時には通りに2店舗あったのに1店舗になってた。しかも残ってるそのお店自体も変わってた。やっぱり何年かすると変わるものだなぁ~。通りをぶらぶらしてお買い物~☆
街には大学生がなにやら楽しそうに何かをしてました。着ぐるみをきた子達が歩いていたり。
e0130264_1395963.jpg
ヘルシンキ大聖堂のところにも仮装してゲームして盛り上がってました。大学のなんからしい笑。
e0130264_142825.jpg
とりあえず大学生であることだけ聞き取れた。なんだかお髭とかつけたり地面に置いた食べ物を食べたり。。。
e0130264_1432248.jpg
街のいたるところで面白い学生たちが楽しんでた。
晩御飯はカフェアールトへ♪
【アカデミア書店・カフェアールト】
e0130264_13556.jpg
サーモンパイ美味しかったなぁ~♪サラダもめちゃおいしかったし!!!!!!!
e0130264_1355099.jpg
アカデミア書店では21:00閉店ギッリギリまで楽しみました☆★そんでホテルにゆっくり戻っていきました。明日で旅行も終わり。。。。終わりに近づくと旅を色々振り返ってしまいます。。。
[PR]
by quiche34 | 2012-01-16 18:30 | sugi 旅

カテゴリ

全体
ART
sugi 旅
Sugi的ばなし
sugi コレ
sugi本
Sugi 音楽
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

フォロー中のブログ

In My Place
しろくま ともこ(しろく...
minenote!
IDARIE DIARY

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

画像一覧