イラストレーターsugiimihoのartwork !!!sugiWORLD!!!


by quiche34

プロフィールを見る
画像一覧

北海道の旅

この三連休で初めて北海道に行きました。
e0130264_019823.jpg

この真冬に北海道。本当に寒かったです。12月の北欧より寒さを感じました。
マイナスの世界というものが想像つかず何を着たら良いのか。。。。
とりあえずヒートテック的なものを着ていればなんとかなるか!とヒートテック的なものはちゃんと着ていきました。あとはダウン!羽ものはあったかいですね。本当におかげで助かりました。
e0130264_022130.jpg

一日目。関空からお昼頃飛んで新千歳におやつの時間をすぎるころに到着。
どんどん日が落ちる。夕方。札幌。ホテル近くのテレビ塔と時計台を見に行きました。
e0130264_0242637.jpg

その後みんなで集まってご飯を食べに行きました。じゃがバタが最高に美味しかった。おいしい魚介類より私の口にあうものは、、、やっぱじゃがバタなんだ。と改めて思い知る。
今回の旅行。実は全然北海道のプランをたてていなかったので次の日の予定をこの日の夜に決める。まぁとりあえず、旭山動物園を目指すこととなる。
正直この雪の中動物園に行って楽しいものなのかが分からなくもなった。が、とりあえず目指すことにして寝た。
e0130264_0311874.jpg
二日目。予定より少し遅れて私たちはスーパーカムイに乗って旭川を目指す。スーパーカムイで札幌から旭川まで1時間20分ほど。まぁこの日も本当にいいお天気でして列車から見える景色が最高に美しかった!!!!!!!真っ白な雪がキラキラして空が青くて澄んでいる感じ。キレイな景色に心が躍る。
e0130264_030385.jpg
列車から見える景色だけで広大な北海道を感じた。真っ白でだだっぴろい。日本じゃないみたいな感覚になった。
e0130264_0391547.jpg

景色を楽しんでる間に旭川に到着!旭山動物へはそっからバスで40分ほど。。。
バスの中では結構寝てしまった。本当に眠かった。だからバスが着いて降りたときめっちゃ寒く感じた!けど本当に何度もいうけど、いい天気だった!!!!!!すがすがしすぎた。
【旭山動物園】
e0130264_0432018.jpg
動物園にある温度計でマイナス9.2度と知った。寒い。。。そりゃ寒い。
e0130264_0452480.jpg

アザラシのもぐもぐタイム。人だかりでよくわからなかった。もぐもぐしているシーンは見えなかった。ほぼアザラシのお尻しか見えなかった。
e0130264_0492662.jpg
ホッキョクグマをみた。カプセルから見るのに30分待ちと言われたがせっかくなのでみてみようということで並んでみた。こんな感じでホッキョクグマがやってきてくれた時はテンションがあがった。
e0130264_0505922.jpg
エゾジカが雪を食べていた。口の周りに雪がついててその感じがなんともチャーミングだった。たまたまいいお顔がとれた。本当にチャーミングだ。
オオカミをみるのが楽しみだった。オオカミかっこいいからなんか好き。遠吠えとかきけるかなとかわくわくしながら向かったら。。。。。
e0130264_0535723.jpg
めっちゃ寝てました。本気で寝てました。寝すぎてわらけました。
e0130264_0564079.jpg
まさかまさかのキリンが外に出ていました。絶対寒いだろうと思った。だってキリンめっちゃ足下。。。滑ってたもん。。。細い足が折れないか不安になりました。
e0130264_122281.jpg
旭山動物園は雪の時は雪の時で楽しめます!寒くても雪の中の動物園ってなんだかとてもキレイで新鮮!!!!!!
e0130264_104388.jpg
そしてアベヒロシさんのイラストやら看板やらが園内にたくさんあってそれがとても素敵だった。
e0130264_13097.jpg
動物園をより良い雰囲気にしてくれるアベさんのイラストたちも本当に必見!!!!
最後にはペンギンの行進を見ました!これが結構な距離をペンギン達が散歩をしてくれます。沿道に人々が集いペンギンが通るのを待つ。
e0130264_17215.jpg
みんなが寒い中ペンギンパレードを待っている。横に伸びる長い列が不思議な光景でした。ペンギン達は30~40分程歩いているようです。(ペンギンのその日の気分で散歩時間も変わってくるようです。)キウイのようなペンギンの子供をみた時本当にでかくて笑ってしまった。確実に大人よりデカイ!そしてベテランのように堂々と歩いていた。その感じがたまらなかった。
e0130264_1102046.jpg
15時くらいから段々天気が悪くなり雪が降ってきました。そうして旭山動物園に別れを告げました。
また夏に来たい。全然違う雰囲気を味わえそうです。
動物園で何も食べなかったので旭川駅周辺の旭川らぅめん“青葉”本店に行ってきました。
e0130264_1143656.jpg
あっさりとした醤油ラーメンでちじれ麺。スープが美味しかったあったまった。もうちょっと麺が固かったらよかった。

そして帰りのスーパーカムイで「ドンっっ!」という衝撃を受けてキキキキぃぃっと列車が止まった。確実に何かと衝突した感じだった。車内アナウンス。
「ただいま鹿と衝撃したため急停車いたしました。ただいまの急停車でお怪我をされた方はおりませんか。」等々。。。鹿と衝突。。。
e0130264_123287.jpg
↑↑さっきチャーミングな鹿を見てしまったものだからなんだかとっても悲しい感じになった。よくあることなんだろうけど鹿。。。かわいそう。。。15分ほど点検をしてまた列車は札幌に向けて走り出しました。
ホテルに帰ってから疲れてちょっと休憩してしまった。テレビをみてしまった。キチキチに予定を入れる旅も充実感があっていいけどこんなゆったりした旅も嫌いではない。そして“ouchi”というかわいいおしゃれカフェでスープカレーをいただいた
e0130264_116339.jpg
私はさらさらの野菜スープカレーとキウイラッシー。他にはとろとろスープカレーもあった。さらさらの量の多さにちょっと驚いた。でもスパイシーで野菜がてんこ盛りやで大満足でした。でも私のカレーだけなんか。。。辛かった。笑。
e0130264_1353336.jpg
そしてその後も24時までカフェでお茶しました。“musica”というギャラリー×カフェ。おさない先生がたまたま歩いてて気になったお店で「めちゃいい感じの店やん!ありやなぁ!」と先生は笑顔で言ってました。私はそこでハーブティーをいただきました。
北海道のカフェってなんだか個性的なお店が多い気がしました。小さくてもこだわりのあるかわいいお店が多そうです。

e0130264_141846.jpg
最終日3日目は小樽へ行きました。
小樽では北のウォール街でテンションがあがりました。私達は古い銀行の建物を見て興奮。日銀の金融資料館では銀行窓口ごっこをしました。
後は観光地をまわりましたが。。。。ガラス→オルゴール→ルタオ。。。。かなりルタオってたなぁ。。。同じようなお店ばっかであまり面白いとは言えず。。。
e0130264_1472872.jpg
でも雰囲気はいいのでまぁ気になるものをカメラにおさめていきました。

e0130264_152277.jpg
小樽観光地で見つけた民芸品屋さんで“ヤッホー君”を買いました。このヤッホー君は神様らしいです。
海猫屋という洋食屋さんでナポリタンを食べてタイムアウト。新千歳へ向かい関西へ戻りました。
小樽はあったかい時に行きたい。もっと色々散策したいと思いました。倉庫とか古い建物とかも多かったので雰囲気は素敵な街でした☆今度は富良野とかも行きたいなぁ~☆
[PR]
by quiche34 | 2012-01-12 01:56 | sugi 旅

カテゴリ

全体
ART
sugi 旅
Sugi的ばなし
sugi コレ
sugi本
Sugi 音楽
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

フォロー中のブログ

In My Place
しろくま ともこ(しろく...
minenote!
IDARIE DIARY

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

画像一覧