イラストレーターsugiimihoのartwork !!!sugiWORLD!!!


by quiche34

プロフィールを見る
画像一覧

12/6 stockholm ②

12/6(月)のお昼くらいから12/7(火)の夕方まではstockholmで過ごしました。

12/6(月)ホテルに荷物を置いてからショッピングに出かけよう!と街へくりだした。

街を歩き周る前に、弟が小腹が減ったと言って近くにマクドがあったからどんなもんか入ってみたいというものだからちょっとマクドで休憩をした。といっても本当にちょっと休憩。なんせ私達に余裕の時間などないと。
e0130264_2125943.jpg
弟はバーガーのセットを頼む。私もせっかくだからなんか頼もう。なんか寒いしあったかい飲み物でも飲めたら…ただし、メニューがカウンターに設置されてなくてカウンター上にあるスウェーデン語のみのもので…正直さっぱり解らなかった!!!!!
なんとなく目に付いたカウンターの上の写真。スタバ的なあったかい飲み物にクリームののったものっぽいものがあるじゃないか!それがいい!!それ!!あれください!!なんかわからんけどあれがいい!ほらデザートの部類にあるあれ!と指をさし頼んだ。







e0130264_21261654.jpg
レジに打たれたものは、、、『マックフルーリー』でした。
いや、、、この地にフルーリーとかあるなんか全然考えてなかったし、、、絶対あったかい飲み物だって思ったのに。完璧やられた。ちょっとわらけた。こんな寒いのにマックフルーリーて。。。しかも日本でも私マックフルーリー好んで頼まないし。。。まさかスウェーデンで食べることになるとは。。。周り見渡してもフルーリー頼んでるやつおらんし。あったかい飲み物飲んでるやつのんが多いし!笑


そのあとは、駅に向かう。
地下鉄乗ってみよう!!!スウェーデンの地下鉄ってなんだかスゴイらしいし!
切符の買い方、、、わからない。券売機、クレジットカードでしか購入できない!しかもなんかガイドブックとか読んできたけど全然わからんし!ぺらぺらの紙切れ(レシート)が出てきたし!!!!!なんじゃこれ!?こんなんじゃ絶対改札通れないじゃん!とりあえず一枚だけ買って駅員さんに聞こう!!!
駅員さんを探し聞く。なんだかこのレシートを駅員さんに見せたら時間内は電車乗れるみたい。なんだそういうことかよ。じゃぁもう一人分同じものください。というと倍以上の値段を言われた。えっ!?どうやら券売機じゃなくて駅員さんからチケット買うと高いらしい。なら券売機で買うよ。と別れを告げる。

結局私達はスウェーデンの電車のチケットの制度をいまいちつかめないまま電車に乗った。
目指すはセーデルマルム島“Sulssen”で下車して街を歩く。目当てはティオグルッペン!!!
e0130264_21273622.jpg

スウェーデンは本当にすぐにあたりが暗くなった。これでもまだ4時くらいなのに。
ティオグルッペンで私はたんまりと時間を使って買い物をした。弟はその辺まわってくるわと店を出る。私は素敵な商品にランランとしていた。店員さんもとてもかわいくて優しくて素敵な方で「これはプレゼント用?」とか聞いてラッピングをしてくれたりポストカードも何枚かおまけでくれました。
ティオグルッペンは2010年、40周年でその40周年のカタログも売っててそれが。。。。。。
e0130264_2135945.jpg

めっちゃ素敵なものなんです。。。これ結構宝物!!!!!!!本の作りがまず素敵だし、中身も完璧!ありがたい本もゲットできてカバンやら色々ティオで買いました!!!大満足!
ティオグルッペンは地元の人にも愛されてるブランドだなと実感。お客さんもひっきりに入ってきてました。
e0130264_21422616.jpg
そのあとは“デザイン・トリエ”に行ってスウェーデンのデザイナーの作品を色々見て、お土産買ったり。ここではプレゼント包装は自分でするので、店の横に設置されているプレゼント包装スペースで包装紙やリボン、シールを使って包装しました。
慣れない作業だったので手こずったけど楽しかった。地元の人は慣れた手つきで綺麗に包装してました。

ある程度街を歩いて次は地下鉄に乗って“Gamla Stan”へ。
この街は魔女の宅急便のモデルになった街とも言われているらしく、静かでとても素敵な街でした。
e0130264_21531243.jpg

クリスマスのイルミネーションもスウェーデンらしく落ち着いた静かなもの。それがまた街にあってて素敵でした。
e0130264_2156507.jpg

なんだか神秘的な、、、暗いのに空が一部分だけちょっと青かった。
この日はとりあえずお店も閉まっていくので街を歩いてみました。雪の中ぐいぐい歩いてみました。途中途中本屋さんに寄ったりお土産探したり。。。街は細い道があったりで迷路みたいですがそうやってあてもなく歩くのも楽しかったです。目的がないってのもたまには楽しいものです。
電車のチケットの時間が迫ってきたので中央駅に戻ろう!ということでガムラスタンを後にしました。
とりあえず時間内に駅に入れば出る時はチケットみせなくてOKなのでぎりぎりに駅改札をくぐって地下鉄アートを堪能しよう!と改札を出ずに駅構内を楽しみました。
e0130264_2212832.jpg

中央駅から青いラインに乗って電車の中から何駅かアートを楽しみました。
e0130264_2273991.jpg

面白い見ごたえのある駅があったり、なんだかちょっとしたアートだったり駅によって色々で次はどんなアートかな!?って見るのが楽しかった。
e0130264_2284857.jpg

最後はまた中央駅に戻ってホテルの近くのスーパーで買い物!やたらケバブのお店が多かったのでケバブ食べよう!と“take away”してホテルで食べました☆
スーパーでは乳製品が多くてパッケージもかわいいしキュンとなりました。“yoggi”(ヨーグルトドリンク)を買って飲みました。
とても美味しかったです☆
e0130264_2212543.jpg

ホテルではゆっくり寝れましたが朝方ホテル前の道を除雪車が除雪作業する音で目が覚めました。
除雪作業の音は。。。。ごっつでかかったです。
[PR]
by quiche34 | 2011-01-18 22:14 | sugi 旅

カテゴリ

全体
ART
sugi 旅
Sugi的ばなし
sugi コレ
sugi本
Sugi 音楽
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

フォロー中のブログ

In My Place
しろくま ともこ(しろく...
minenote!
IDARIE DIARY

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

画像一覧