イラストレーターsugiimihoのartwork !!!sugiWORLD!!!


by quiche34

プロフィールを見る
画像一覧

ストライキ。

       そろそろゆっくりと旅の日記をかこうと思います。

    H22/12/4~12/11の6泊8日旅行に行ってきました。
      今回の旅は北欧3カ国を巡る旅!!!!!!
      フィンランド⇒スウェーデン⇒デンマーク 

1年に一回の休みを利用して行きたい国は色々あるし、
年に1カ国じゃ何年かかるんだ。
     と焦った私は今年3カ国を一気に行くことを決めた。

      とりあえず今回の旅は大変な旅だった。

旅のパートナーは急に決めたものだし自分の行きたい所を強制的に行ってもらうものだから身近である弟を口説き落とした。最初は金ないし喧嘩しそうやし嫌だと断られたものの私の口説きで一緒に行くことを決めてくれた。
そっから弟は旅の情報を色々調べてくれた。彼は情報を集めるのが得意な方だと思う。
HISで格安航空券を買い、フィンエアーを使って大阪⇒ヘルシンキ ヘルシンキ⇒ストックホルム コペンハーゲン⇒ヘルシンキ ヘルシンキ⇒大阪を取り 弟がネットでストックホルム⇒コペンハーゲンのノルウェイ航空のチケットを取ってくれた。ホテルは私が予約して旅行の計画もたてていた。楽しみにしていたはずの旅行が、、、
出発の1週間前にHISからFAXが届く。
e0130264_1295879.jpg

「11月30日からフィンランド航空ストライキの可能性がでてきたのでお客様の便にも影響がでる可能性があります」と…「スト!?」ないわ。
ストなんて実際やるのか!?てかそんな長い期間やるのか!?ネットで情報を調べる。フィンランド航空はやたらストをしていることを知る。去年も結構長くストを起こしていた。心配になってHISに聞くも「いや実際にストが起こるかわかりませんしそんなにストとか聞いたことないですから大丈夫だと思いますけど」って「いや、、、心配になってネットで調べたら去年も普通にストしてますよ。結構してるみたいですけど。。。」「あっ!!そうなんですか?!」知らんのかい。と思った。
結局フィンランド航空のストライキは予定通り11月30日~行われてしまった。そっからというもの私は毎日情報を調べて、ストになった時のことも考えて調べまくる。せっかくの年に一回の楽しみにしていた旅行がおじゃんになるのだけは阻止しなくては!!!!!!!!
実際に乗る便の欠航が決まらないと他の代替便を取るのにフィンランド航空のキャンセル料がかかるとHISから説明を受け予定も立てれず旅行前ぎりぎりにどんなけ精神的にやられていたか。。。
一日前に私達の乗る便の欠航が決まり他の航空会社を探してもらった。エールフランスが取れると言われ金額も25万くらいと説明を受けた。フィンエアーの代金が二人で21万ちょいだったのでまぁ少しくらいオーバーする分には仕方ない、、、「同じくらいのチケットって言ったらそれが一番安いんですよね」「そうですね今とれる一番安いチケットって言ったらこのエールフランスですね。」それなら仕方ない。また考えて連絡します!
そうして弟とも相談して予定を変更してエールフランスでフィンランド行きを諦め、フィンランドのホテルをキャンセルして 大阪⇒パリ⇒ストックホルム⇒コペンハーゲン⇒パリ⇒大阪 行くことを決めた。HISにチケットを抑えてもらった。
旅行一日前の金曜日私は勿論仕事中。弟は九州から実家に帰省中新幹線の中。
お昼頃に今までと別の担当者から「チケットとれました」と連絡が入り「ありがとうございますヨカッタです!!助かりました。」そんなことでようやく気持ちがホッとした。「フィンエアーの金額は全額返金致します。あとはエールフランスのチケット代の差額の件ですがチケットお二人分で48万になりますので残り23万振り込んでください。」


ちょっとまってくれ、、、23万!?????????


頭が真っ白になった。「はっ!?23万!?意味解らん。ちょっと待ってください。そんな説明きいてないんですけど!そもそも23万なんてお金ないですけど。今まで○○さんの説明で一番安いチケットで25万ほどって聞いたけど今払ってるチケットと同じくらいですよねって話ですすんでたんですけど。一人25万ってことだったんですか!?」「はい。。。まぁそうですね。」「チケットもう抑えたんですよね。キャンセルも出来ない状態ですよね。キャンセルってなったらキャンセル料もかかりますよね。」「そうですね。」「しかも振込みって、、、いつまで…?」「まぁ明日の便なんで本日の15時までですよね。」あほか。。。
信じられない状況に立たされて本当に悔しさで仕事中泣けてきた。。。いったん電話を切り自分の口座の残高を見るも23万なんてお金はないし。両親に連絡するもお金借りるのも嫌やし、、、てかそもそも借りるにも時間ないし!!!あと2時間で振込みって。。。どうしたらいいねん!!!!!積立やら外貨やらを崩してなんとか資金をつくり私の口座はすっからかんに。振込みをなんとか間に合いました。これも私がすぐに振込みが出来る環境にいたから出来たものでほんまにHISの対応の悪さには正直びびった。
普通ならばこんな時間の無い状況でしかも自分は何も悪くないのにストの影響受けて、エールフランスに決めた場合残額いくら必要になるってことといつまでに振込みをしてもらうことになるってのは前もって説明するべきだし。旅行のプロなのに説明なさすぎ!!!!!チケット抑えるだけ抑えて残り二時間で振込み23万しろ!ってしかも普通に日中働いてる人間に。。。あり得ない!!!!!!!!!!!

まぁそんな感じでドタバタで旅立つことになったんですが。

ドタバタしすぎて忘れ物も結構しました。笑。
ストって結構普通にあるもんなんですね。どえらい迷惑です。
結局今回のフィンエアーのストライキは12月11日の便まで影響が出ていました。

長すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by quiche34 | 2010-12-17 01:41 | sugi 旅

カテゴリ

全体
ART
sugi 旅
Sugi的ばなし
sugi コレ
sugi本
Sugi 音楽
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

フォロー中のブログ

In My Place
しろくま ともこ(しろく...
minenote!
IDARIE DIARY

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

画像一覧