イラストレーターsugiimihoのartwork !!!sugiWORLD!!!


by quiche34

プロフィールを見る
画像一覧

たのしみづくり


e0130264_2322460.jpg
こないだ私は客あたりが良かった。
いいお客さんが多かった。
空いていたこともあり雑談をふっかける余裕があった。

余裕があるのっていい。

朝一でうけた88歳のじいちゃん客と「こないだもあんたに受けてもらったな~。」と言われゆっくり雑談。じいちゃんかわいかった。めちゃめちゃ元気で88に見えない。50歳くらいまで山登ってた。と山登りの話を聞く。金沢の山が良かった~やら御岳山はいまいちやった。とか笑。危なかった話とか。。。お元気なのが何よりですね!というと「腕もしわしわになってきたわ。自分では衰えたなぁととても感じるよ」と。それでもやっぱり元気でいろんな話をしてくれるから私はすごく嬉しくなった。

その後もたまたまうけた50台後半くらいのお客さんの服の花柄がすごく気になって
「素敵な花柄ですね。私そのお花すごく好きです。」と言ったら「そう?ありがとう。」と
絵を描いてるんですって話をするとお客さんがすごく食いついてきた。
お客さんも絵を描いていたらしく油絵の先生をしていたということ。
病気をしたり子育てをしたりしていると描かなくなっちゃった。まわりにはもったいないよ。って言われるけどねなかなか油絵を描くとなると気合がいってね。。。

お客さんも絵を描く私に出会って嬉しいわ。頑張ってくださいねと応援の言葉までいただいて。。。
そういうのってすごく好き。いいな~って思う。

いろんな人を見ていると服の柄とかすごく気になって話しかけたくなったりする。

仕事中でもそうやって人の服見てかわいい柄とかあるとクロッキー広げて描かせて!!!!てなる。
それがなかなか出来ないから悲しいなぁ~。。。忙しいもんな~。。。
ばあちゃんのレトロ柄ワンピとか気になると絶対言ってしまう。言いたくて仕方なくなる。
だいたいおばちゃんとかばあちゃんの服なんですね。おもしろい柄。

86歳くらいのじいちゃんもポロシャツに帽子被ってやってきて
「えぇ帽子ですね!ユニバーシアードって書いてて記念の帽子じゃないですか!!!85年ってなってますよ!物持ちめちゃめちゃいいですね!!!」って言うと「見る人にはわかるんやなぁ~!このポロシャツもその時のなんや!退職してからボランティアで参加してなぁ、その時にもらったものなんや。これを見ると当時のことを思い出すからな~。」と思い出話をして元気に帰っていった。


なんだか色々話してくれると気分がなごむ。
いろんな思い出があったり、趣味があったり。。。そういう話が出来るのって楽しいことだと
改めて感じた。

私は今楽しみを作りながら過ごそう!計画中。
仕事がしんどいから楽しみ作ればなんとか乗り越えられる!
そうしてテンションを保っている。

9月前半、韓国に行きます!
9月シルバーウィーク、福岡に行きます!
10月、鎌倉に行きます!
11月後半、連休とってチェコとドイツに行ってきます!!!!
これはつい最近いきなり運命的にきまったこと!これが決まってことにより更にテンションがあがりました☆やばい!!!!!やばい!!!!!

こうしてるとあっというまに年末だなぁ~。。。
[PR]
by quiche34 | 2009-08-28 23:01 | Sugi的ばなし

カテゴリ

全体
ART
sugi 旅
Sugi的ばなし
sugi コレ
sugi本
Sugi 音楽
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

フォロー中のブログ

In My Place
しろくま ともこ(しろく...
minenote!
IDARIE DIARY

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
アート・デザイン

画像一覧